フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

台湾のうまい棒みたいなん雪山で食べてみた

クリスマスちょっと前くらいの写真が溜まっていたので何とか記事にしてみようと思います。ロードバイクにはまりまくっていた秋に「自転車中のおやつによさそう(な気がする)」とアジア系のスーパーで買ったお菓子があります。


外袋を捨ててしまったので、原材料が何なのかはもはやよく分からないのですが、写真を見る限り健康にとっても良さそうなイメージです✨


ロードバイクと同様、山スキーでは登りまくるのでお腹が空くのです・・・


この日は午前中だけのお散歩だったので、最低限の荷物で来ました。荷物が軽いとやはり早く登れるという利点もあります。高低差700mほど、1時間20分で登りました。


温かい飲み物はスキー中にはやはり嬉しいものです。
ジェットボイルも面倒くさくて保温マグに入れたハーブティーでした。


これですよ、うわさの台湾版うまい棒・・・
って勝手にわたしが言ってるだけなんですけど。


うまい棒よりも小さいですね。
コーン系スナック菓子(カールとか。あっ、もうないんでしたっけ?)と麩菓子の中間のような食感です。周りに粉がまぶされてあって、若干塩味もするけれど薄甘い感じで一番近いのはハッピーターンだと思います。
本体の味ですが、個別包装のパッケージの写真にあるような色んな穀物の混じったような複雑な味はしない気がします(;^_^A
まだ結構残っているけど(確か20本入りくらいの大袋だった)、原材料が今更ながらとても気になるので全部なくなる前にもう一袋買ってしまいそうな予感・・・


下りる前にマイ・スキーの記念撮影💖


風が作った模様、シュカブラ。日本語では雪紋とか風紋とか呼ばれるみたいですね。
ただし、この時は風はなく、とても気持ちのよい気候でした。気温はちょっと低く、シュカブラの表面はバサバサのままで決して滑りやすい雪ではありませんでしたが、全てのコンディションが完ぺきな時などほとんどないので、晴れてることや、雪の量がたっぷりあることに感謝しつつ下りていきました。


午後は平均5パーセントほどの楽な峠道を中心にロードバイクを1時間半ほど乗りました。
ちなみに自転車を立てるために雪の上に置いているだけで、道路の雪はちゃんと除雪されてあります(^-^;


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する