フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

わんこと雪山頂上へ

先月中旬、雪がたっぷりあった時期に友人Oさんとその愛犬、ボースロン(品種)のラフィちゃんとスキーで半日ハイキングに行った時のお話です。


ラッセル中のラフィちゃん(^-^;
雪が大好きです。ボースロンという品種は暑さには弱く、寒さには強いんだそうです。


駐車場からアップダウンを数えずに600mほど登って峠に着きました。時間にして1時間20分ほどでした。
写真右下に峠のハイキング標識が経っているのが見えます。
さて、ここから頂上までは高低差で100mほどなのですが、これが大変でした💦


峠から頂上まではとっても急です( ゚Д゚)
スキーで登った人たちのジグザクのトレースがあるので続きます。


ここ・・・わたし、スキーで下りれるの!?(◎_◎)


急斜面なので、ジグザクの角度がかなり鋭角になります。
登っているとき、下りているときに関わらず、立った姿勢でスキーの向きを変えることをフランス語でコンヴェルション、日本語ではキックターンというみたいですが、この時期まだちゃんとマスターしきれていなかったのでかなり苦労しました。
ちなみに、コンヴェルションは先日のスペイン山スキー合宿で完璧にできるようになりました\(^_^)/


一足先に頂上に到着したOさんとラフィちゃんを見上げて。
何?この急な斜面は(;´Д`)


ヒーヒーいってようやく到着しました。
ル・パラストル(2278m)頂上。駐車場からアップダウンは数えずに750mほど登ったことになります。
って、もうOさん下りる準備(スキーの滑り止め剥がしてる)中だし💦


そうでした、今日は午後から予定があって11時には駐車場に着いておきたいのでした。
わたしが峠から頂上まで時間がかかってしまって(20分以上かかった・・・Oさんなら10分もかからないと思う)ギリギリになってきました。
それでも一応頂上からの写真は撮ります(^-^;
写真の右手に下りていくことになります。


正面左手の稜線の一番高いところも、山スキーで登ることが出来るポピュラーな山頂です。高低差でも距離でもここよりも結構あるので、半日では厳しい(Oさんひとりなら余裕)です。


頂上の十字架。足元に見える黒いのはラフィちゃんです( ̄▽ ̄;)


下りる前に一枚撮ってもらいました。


峠までがめっちゃ急な他は、大体なだらかな斜面です。
急な部分はちょっとビビりましたが、柔らかい雪がたっぷりめにあったので、スピードがあまり出ず、転ぶことなしに下りることが出来ました。


少し前に中古で購入したGoproで撮影してみました。
👇

わんことスキー 1
ちょっと長くて42秒あります。


こっちは短いです
👇

わんことスキー2
こちらは16秒ほどです。


Goproの動画はあるし、ただでさえ急いでいたので駐車場までの写真はゼロです(;^_^A
まあ急いでなかったとしても、スキーで滑り下りてるときって写真撮りにくいんですよね、いちいち立ち止まって手袋を外さないといけないので・・・ 


駐車場に戻ると、隣に停まっていた車のおふたりもちょうど下りてきたところでした。片方の方は、フランスで2番目に標高の高い峠道、アニエル峠近くにある山小屋の管理人さんでした。Oさんいわく、色んな山で山スキー中に出会ったことがあるそうです(^-^; よっぽど山が好きで仕方ないんでしょうね✨


半日のお手軽ハイキングでしたが、いい雪とお天気に恵まれてとっても楽しいお出掛けになりました。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する