フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

スペイン遠征の食料を調達

プロヴァンス地方に住む友人Yさんに誘われてピレネー山脈へスキー合宿😅したときのお話です。現地でYさんの20年来のお友達、Eさんと合流しました。
ちなみに「ピレネーに行こう」としか言われてなかったのですが、行くのはピレネーのスペン側だと向かっている車の中で聞かされました(;゚Д゚)


Eさんと待ち合わせをしていたのは大きなスーパーマーケットの駐車場だったので、合宿中の食料を買い出しに店に入りました。フランスと似ているようで品揃えが結構違うので、何を買えばよいのかすぐに思い付かず、ウロウロと彷徨う💦


スペインといったらチョリソーでしょう??
あと生ハムも・・・ということで豚肉加工品コーナーに向かい、チョリソー2種類と生ハムを切ってもらいました。スペイン語は全くできないわたしですが、国境から30㎞くらいの町だったので、お店の人はフランス語が出来る人が多いようで助かりました。


乳製品では、マンチェゴに代表される羊のチーズが有名です。
ただ、うちから結構な量のチーズを持って来ていたので迷った末、結局チーズは買いませんでした。うち用に買って帰ればよかった、と後から思いました。


あと、スペインというとオレンジなどの柑橘類も有名ですね。
ただ、フランスでも十分に買えるし(というか、売ってるオレンジのほとんどはスペイン産)、お山にフルーツは持って行くの重たいしで、わたしは買いませんでした。
EさんとYさんは少しみかんを買っていたので分けてくれました。


オリーブオイルも有名ですね♩
でもお山に持って行く必要はありません・・・うち用にひと瓶買いました(^^♪


オイルだけでなく、食べるオリーブもすごい種類があります。
お徳用みたいなめちゃくちゃ大きな瓶やバケツに圧倒されます。わたしは買いませんでしたが、Eさんがみんなで食べる用に買ってくれていました。


お菓子も見慣れないものから有名なものまでいろいろ。
これはトゥロンというカタローニャ地方の名産のヌガーみたいなものです。
アーモンドがいっぱい入っていて、ナッツ好きのわたしは目がありません(^^;)
プレーンのものから、チョコレート味などフレーバータイプもありました。


このお煎餅みたいなやつは、スペイン人の友人Nさんからもらったことがあります♩


特にイメージにはなかったのですが、ツナの缶詰や瓶詰がものすごくたくさん売っていました。フランスでもツナはポピュラーな素材ではあるけど、スーパーでも3つくらいのメーカーのものがあるくらいです。


ツナ売り場の片隅にタコの缶詰もありました、これはフランスでは売ってないです。
というか、フランスではタコ自体ほとんど食べない食材なのです。


遠征中の食料という目線より、うちに持って帰りたいものをついつい考えてしまい、買い物に時間がかかってしまいました。
でもまた、山から下りてきてから買えるよね…と、この時うち用には最低限しか買わなかったことを後に後悔することになります。というのも、時間がなくて、お買い物を再びする余裕がなかったのでした(´Д⊂グスン


駐車場にてEさんとYさん。
ちなみにこの日の晩はお山の麓の村の民宿に泊まり、翌朝お山に登って避難小屋に2泊という予定です。

そのあとスーパーに併設されたガソリンスタンドでデミたんを満タンに。フランスよりもガソリンがだいぶ安いので、買って帰りたかった⁉︎くらいです😅


買ったものの写真は全部撮らなかったけど一部だけ・・・

おうち用に買った1リットルのオリーブオイル。
プラスチックの容器なので軽い目なのが嬉しいです。


ちっちゃなドライイチジク。
これはフランスには売ってないんですよね・・・山歩きや自転車のお供に最適です。


避難小屋で撮った写真(^-^;
不思議可愛いパッケージのポテチ。ロリータって( ̄▽ ̄;)


カタローニャ風ヌガーは普通のものと、クレーム・カタラン(クレーム・ブリュレの原型になったらしい地方菓子)風味というのを買いました。これは後者です。ヌガーというよりもマジパンみたいなものでした。かなり甘いけど、卵の黄身っぽい味がして癖になる感じで、あっという間にほとんどわたしひとりで食べてしまいました。
普通のタイプのやつはかなりドンピシャにおいしく、これもわたし一人で完食(;´・ω・)


スペイン煎餅。
これはかなり好きだったはずなので、二袋買ってひとつはお山に持って行きました。


民宿編に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する