フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

お山の麓の可愛いおうちに夕食に招待される

スペイン側のピレネーで友人二人と3日間一緒にスキーをした帰り道。
トゥールーズ在住のEさんの親戚がフランス側ピレネーの麓に住んでいるらしく、夕飯に招待してくれるそうです。
山を下りて来たのが5時半、麓の村に着いたのが6時過ぎであまり時間がなかったけれど、何とか手土産のワインだけ買うことが出来ました。楽しみにしていたスペインのスーパーにての食料品のお買い物はとても余裕がなくて断念(ノД`)・゜・。


お邪魔したのは、Eさんの叔父さん・叔母さんのおうちです。
着いた時は真っ暗で村の様子はほとんど分かりませんでした。
これはお庭です。電気の装飾がおしゃれで、なんとなく雰囲気のよいお庭&お家だということが分かります。明日の朝、明るいところでお庭を見るのが楽しみです。


玄関から入ったところ。シャレ―風の素敵な内装です。


広いリビングには立派な暖炉が。
偶然ながら、今回の旅で泊まった場所にはいずれも暖炉がありました。
プロヴァンス地方のYさんち、スペインでハイキングに出発する前夜に泊まった民宿、2泊した避難小屋。いずれも全然違った雰囲気の場所ですが、火を囲むことは家族や友達と集まる時に重要な役割を果たしているように思いました。


ダイニングテーブル。
ファンタジーなシャンデリアが可愛いです。


動物の骨だらけの、暖炉に火を入れても0℃までしか上がらない、屋根に隙間があって屋根裏(=寝室)に雪が積もっているあの避難小屋から、このラグジュアリーでお洒落な空間への移動に頭が付いていけません(;^_^A


この日は叔父さま・叔母さまのお孫さん、つまりEさんの姪っ子ちゃんとその彼氏も招待されていて、大人数のディナーとなりました。
お酒はわたしとYさんからの手土産でアペリティフにしました。
わたしは全員初めて会う人だし、Yさんは前に一度来たことがあるそうですが、姪っ子ちゃんと彼氏とは初対面。自己紹介を兼ねたおしゃべりタイムになりました。


Eさんの叔父さまは空軍を退役した元パイロットで叔母さまは元テキスタイルデザイナー。道理で、おうちがやたらとお洒落で可愛いわけです。知的でユーモアのセンスがある素敵なご夫婦でした。姪っ子ちゃんと彼氏はパリに住んでいて、バカンスなのでスキーがてら1週間泊まりに来ているそうです。ただし、このおうちではなく、ご夫婦が近くに持っているアパートの一室に滞在しているそうでした。


姪っ子ちゃんとEさん、右はYさん。
お皿類もクラシックです。


仔牛肉のブランケット煮。
シチューみたいな感じのフランス料理のクラシックな一皿です。


ワインがとっても美味しくて、「これ何ですか?」と聞いてしまいました。
南西部のものでメルロー100%なのにしっかりしていてびっくりです。ラベルにも遊び心を感じます。


チーズは牛乳製のと羊乳製のと。


それにサラダ。


デザートはクレープでした。


そして、もちろん(!?)この晩は泊めていただきました。
初対面なのに( ̄▽ ̄;)
てか、Yさんとは前から知り合いですが、Yさんの古い友人であるEさんと出会ったのはこのピレネー遠征の初日なんですよね😅なんかもう、この太っ腹というか友好的というか、寛大な人たちに感謝の気持ちでいっぱいです。


翌朝編に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する