フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

久しぶりにロードバイク復活してます

ロードバイクに狂ったみたいに乗ってた秋にブログのカテゴリーを「登山」から「自転車」「ロードバイク」に変えたというのに、間もなくスキーシーズンになって自転車のジも出てきていませんでした(;^_^A


スキーといっても、わたしの場合スキー場でリフトに乗って滑るゲレンデスキーは全くせず、自分の足で登る山スキーばかりなので、それなりには運動している気もするんですが、あまりにも自転車にご無沙汰し過ぎて、坂道を登れる自信は全くありません(;´Д`)


いきなり峠道に再アタックしても、玉砕することは目に見えているので、まずは町中の坂道から鍛え直しです。市内に秋によく行ってた傾斜が7,8%の坂道があるので、それを組み入れた1時間弱のコースを4回走りました。これはコース上で別の坂道から下りてくる途中のヴューポイント。中央右にちらりと見えている川はソーヌ河です。


こんなに良い景色ですが、観光エリアからはちょっと離れているため、ツーリストはほとんど来なくて地元の人ばかりです。


これは別の日。町中の大きな公園の正面入り口。とても広い公園なのでいくつか出入り口がありますが、ここが一番立派です。この入り口はローヌ河岸に面しており、河を渡ったところからトレーニングに適した!?激坂が始まります(^^♪


市内にいくつもある騙し絵の描かれた壁の前にて。


味のある一角でちょっとレトロな自転車と一緒に。
先ほどのヴューポイントから下りてきた辺りにあります。


町中の坂道コースでちょっと自転車の感覚を思い出したところで(真剣な話、ギアの変え方もちょっと忘れてました😅)、昨秋に何度も行っていた郊外の峠道を含んだ中距離コースに先週末、挑みました。


第一目的地のリュエール峠。うちから24㎞、高低差で626mほど登ったことになります。
実質的な登り坂は7㎞ちょっと。平均6パーセント、最高8パーセントと峠道としてはなだらかな部に入りますが、久しぶりでやっぱりちょっとキツい・・・
しかもこの日、風が結構あり向かい風なところも多かったです。何度か来ているけれど、今まで風の強い日に来たことはなかった気がします。


リュエール峠から3㎞ほどのところにあるマルヴァル峠。残念ながら、峠なのにこのふたつどちらとも、森の中で眺望がありません。
でも、このふたつの峠の間の道は視界が広がったところがあり、中々いいんです。
今回、強風過ぎてどんより空でもあったし、写真を撮る気もしなかったので、秋に撮ったものを載せます👇

大型の品種、サレルス(またはサレール)が放牧されていました。
フランス中央山塊オーヴェルニュ地方が原産で、この辺では珍しいです。


素敵なレストランみたいなものもあり、その壁の前で撮った一枚。


アジア食材店で買える台湾のうまい棒みたいなん(×2)が行動食でした。
硬い目の麩菓子っぽくて、ハッピーターン的な甘じょっぱい粉がまぶしてあります。最初食べたとき「??」でしたが、今ではおいしいような気がしています。


峠の看板の近くに落ちていたゴミ・・・
農家製ルブロッション(チーズ)のラベルです。あまりに馴染みがあり過ぎて、破れて半分以下しか残っていなくても分かるという(^▽^;)


ふたつの峠の間の見晴らしの良い(=吹きさらしになる)道路で、風がほんときつかったので、ここから帰ろうかとも思いました。


これがふたつめの峠の看板の前。
左に曲がると直接帰ることができます。まっすぐに進むとさらに上り坂になり、高台にある村を経由して帰る遠回りコースになります。
もう帰りたいような気が強くしてたんですけど。過去2度は村経由で帰っています。今日はタイムを比べたかったので、それと同じコースに進むことにしました。


写真は撮りませんでしたが(風って写真では全然伝わらないし。。)、この道は途中から眺めが良くなるのでお気に入りの道路なんですけど、眺めが良い分、風が強くて一度自転車から下りざるを得ませんでした。日曜だったのでサイクリストさんは結構来ていたのですが、何人も同じ場所で立ち止まって、その半数くらいは吹きさらしになった部分に入った地点でUターンしていきます。
ど、どうしよう・・・?30秒くらい迷いましたが、そのまま進んでいくサイクリストさん達を見ていると、ちょっとフラついているものの、こけたりしてる人はいません。わたしも行くことにしました。
結果、危ないほどではなかった(気がする)けど、向かい風や横から吹く時が多いため、下りなのにかなりの力で漕がないといけなかったり、スピードが全体的に落ちたくらいで、まあ大丈夫でしたε-(´∀`*)ホッ


峠道を下りきって、麓の町を通ってる最中にお腹が空きすぎてたので、最後の行動食、スペインで買った卵味のマジパンみたいなもの(正確には、クレーム・カタラン風味トゥロン、だそう)を食べるために一時停車。
ガソリンスタンドの値段パネルを見てください。リットル270円近くです(T_T)
この日はうちから直接自転車で来たけど、ほんと車に乗るのをためらうこのお値段です…



この日の記録。かなり久しぶり&強風だったわりにそう悪くはありませんでした。
距離64,55㎞、獲得標高794m、時間3時間7分、平均速度20,7㎞。
消費カロリー894Kcal って・・・フォンデュでもお菓子でもたらふく食べてもいいってことですか!?( ̄▽ ̄;)


久しぶりの自転車記でした。
次回からまたスキー記に戻ります。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する