フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

ほぼ新雪を新しい板で滑った日

先月に新しいスキー板を買ったことを書きました。
新雪に近い雪で新しい板を使った日のお話です。
1か月くらいも前の古いお話で申し訳ありません(^-^;


日本と逆で今シーズンのフランスはとても雪が少なく、唯一それなりに積もっているサヴォワ地方に来ることが多かったです。
山スキー師匠である友人Oさんが住む南方面のお山は1月初め以降はほぼ積もらず、よって冬の後半はほとんどそちら方面に行くことはありませんでした。
次に行くときは、自転車目的だと思います(^-^;


今日来たのは、サヴォワ県の中でもこの冬、雪が多かったボーフォータン山塊。
駐車場からの景色が既に絶景という✨
バカンスシーズンだったので、午後に駐車場に帰って来た時は遠くの県の車がいっぱい停まっており、ここら辺の斜面で子供を遊ばせている家族がいくつもありました。


駐車場からたっぷりと雪があるのは、真冬なら当たり前のことのように思われますが、今シーズンのフランスではそうとも限りません。
この前の週末に避難小屋泊スキーハイキングに行った時は、駐車場の標高はここと同じ1300m台だというのに、1時間以上も雪のほとんどない林道を歩いたのでした。


野原から歩き始めたというのに、さり気に村の中を通過します。
めったにないパターンです😅


村を抜けた後は林道というかハイキング道になります。
積雪があったのが前々日の夜から前日の朝にかけてなので、ほとんど新雪です。


林道部分はスキーのトレースよりもスノーシューが多数派でした。
この先にある山小屋まで、駐車場からの高低差は700mほどでスノーシューのコースとしてポピュラーなのです。


幅の広い林道からハイキング道に入りました。
森の中の狭い道を登っていきます。夏のハイキング道そのままなので、通りにくい場所もありますが、新雪が嬉しくて気にもなりません(^^♪


駐車場から45分くらいで森を抜けつつあります。
この辺りにはスキーの下りの跡がいくらかありました。雪が止んだのが恐らく昨日のお昼頃なので、まだそんなにたくさんの人が来ていないみたいです。


振り返って。
画像の中央に車を停めている村が見えています。


今までずっと日陰を歩いていましたが、右手の稜線から待ちに待ったお日様が出てきました。


嬉しい、日向になった(*´▽`*)
暖かさが全然違います✨
マリア様が飾られている石碑?があります。日本のお山に祠があったり、お地蔵さまが祀られているのと似たような感覚かもしれません。


中央がスキーの登りトレース、両端は滑った跡です。
新しい板でこの気持ちよさそうな斜面を新しい板で滑るのがとっても楽しみです。


さらに登っていくと、山小屋があります。
その奥に見えるのが今日の目的地のお山になります。


山小屋の左手には別の建物が。
これは営業山小屋(ヒュッテ)で、夏とスキーシーズンに管理人さんがいて泊まったり昼食や休憩に使うことも出来ます。
小屋に続くスノーシューの跡がいっぱい付いています。ここに前日に泊まりにきたハイキング客かもしれません。


さて、こちら側の小屋は物置き的に使われているようで残念ながら、閉まっているのですが、バルコニーにテーブルと椅子があるので休むことはできます。


気持ちのよい場所なので、ここで休憩しようかとスキーを脱ぎました。


・・・が、テーブルも椅子も雪かきされていない💦
よく考えたら、まだ700mちょっとしか登ってなくて疲れてるわけでもないので、休憩はいらないです(雪かきしたくない)。


この山小屋の横にはゴミ箱があるのです。雪に埋まって蓋の部分しか見えてませんが、町はずれに置いてあるような巨大なやつです。駐車場ならまだしも、通常、ハイキングコース上にはゴミ箱はないものなのですが・・・
ここまでゴミ収集車が来るとは思えないのに不思議です(^-^;


営業山小屋(ヒュッテ)との距離感。
この山小屋、年始に大手の民放局のお昼のニュース内で紹介されていました。


目的地のポワント・ド・ゾンフィエへと続くスキーのトレースがあるので、付いていきます。山小屋からだと高低差で450mほどになります。


振り返って。
山小屋が中央奥にぽつんと見えています。


まだほとんどトレースのないまっさらな雪。
積雪の少ない今シーズンのフランスではとっても貴重で、尊いもののようにさえ😅思えてきます。


目的地のお山の斜面にアタックです。
トレース通りにジグザクに登っていきます。
しばらく日向を歩いていましたが、登っているお山の陰に入っています。


新雪だから期待していたのに、かなり硬い雪です💦
滑り気味なくらい。おっかしいいなぁ、こんなはずじゃなかったのに・・・ふわふわかと思ってたのに・・・


てか、雪の量が少ないです(*_*)
森の中とかもっとたっぷりあったのに・・・そうか、風に吹き飛ばされてしまったんですね。ちきしょう、風の野郎( `ー´)ノ


頂上付近からまたお日様が顔を出し始めました。


急斜面のあと、傾斜の緩い面に入りました。
雪の表面の模様で伝わるでしょうか。
雪がガチガチのコチコチなのです💦なだらかで広くって、もし柔らかい雪だったら滑るのがとっても気持ちいい感じなのに😓


氷みたいやん(>_<)
スキーの跡ついてるけど、おそらく強風にさらされる前に付いたものだと思います。
こんなガチガチの斜面、下りたくないです💦先週の二の舞やん・・・
下りる時は違う斜面を探さないと、と思いつつ登っていました。


最後の稜線部分が見えてきました。
もうじき頂上です(^^♪


後半に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する