フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

ロードバイクやっぱりしんどい

今日は雪山から少し離れてロードバイクのお話です。
少し前に「暖かくなったからロードバイクを再開した」という話題をブログに書きました。
その後、日本と同じく寒の戻りがきてお山には雪が降り「ロードバイクどころじゃないぜ!」と新雪スキーに出かけたりしてたんですが・・・


イースターの週末はとってもお天気が良く、暖かかったので3週間ぶりに中距離コースに行ってきました。


いつものコース、ひとつ目の峠。うちから約24㎞、高低差で約630m登ることになります。


そこから少し先にあるふたつ目の峠。


そして、このコース一番のビューポイントでおやつを食べるのがお決まりのパターンです。


わ、カッコいいお方がやって来ました。
シトロエン、トラクション・アヴァンです。前輪駆動の先駆けとなった名車で、フランスでは結婚式などのイベントにレンタルされてるのを時々見かけます。


ピッカピカです✨


後ろ姿もエレガント💖
これからの季節、峠道など景色のよい道路でカッコいい車が見られるようになってくるので楽しみです。


今日のおやつはこれです。
カルフールのオリジナルシリアルバー、チョコレート味。
買うのは初めてではないのですが・・・う、あんまりおいしくない(T_T)


おいしくないといいつつ、2本目・・・
お腹空きすぎてて💦


GoProからの画像。
家族で集まる機会になっているイースターの週末だからか、普段の日曜日よりもサイクリストさんは少ない目でした。


デジャブなこと、この上ないんですが・・・


前回に中距離ライドした時と同様、晩ご飯はフォンデュでした。
違うのは紫キャベツと胡桃のサラダがあることくらい(;^_^A


ボーフォールとムール・ド・サヴォワ(グリュイエール・ド・サヴォワ)を半々ずつ使いました。最高においしいフォンデュでした\(^_^)/


だって、朝の3時間ちょいで900キロカロリー以上が失われたんですよ!?
補充しなきゃ・・・(^^♪
それにしても、頑張ったのに3時間7分・・・3月末に3回乗った時のベストタイムは3時間2分だったんです。町中の部分も多いので、赤信号や交通状況にも左右されるとはいえ、ガッカリです。


ちなみにこの行程、グーグルマップで自転車を選ぶと・・・
👇

4時間11分と出てきます(≧∇≦)
でも、わたしロードバイクに乗ってる人の中で、漕ぐのほぼ一番遅いので、これは多分ママチャリでのタイムなんだと思っています。


復活祭の月曜で祝日の今朝も同じコースに挑戦です。
サイクリストさんがよく着ている専用の服は一枚も持っておらず、ごく普通の格好で乗っています。ついこないだまでは、まだ少し寒かったのでジーンズ&コンバースでしたね・・・峠道で出会うサイクリストさんは見事に全員が専用の格好をしているので、すれ違いざまに「ジーンズってどうよ!?(笑)」と言われたこともあります( ̄▽ ̄;)


ひとつ目の峠で水分補給。
不器用なので、走りつつ水が飲めません(ノД`)・゜・。
ふたつ目の峠は昨日ブログ用の写真を撮ったので、今日は素通りして・・・


20分ほど先にある昨日と同じテーブルでおやつを食べました。


昨日のシリアルバーがまず過ぎたので、今日は普通のお菓子を持って来ました。
先日買ったばかりのチョコレート&胡麻クッキーです。
めちゃおいしい、というほどではないけど甘過ぎないし、まあまあでした。インターマルシェという大手スーパーのオリジナル商品で安いしリピートしそうです。


ダウンヒル最中に一枚撮りました。
有名な峠道のようなスペクタクル性はないけれど、牧歌的な景色が広がっています。
点在する小さな村や集落も可愛く、何となくイギリスのコッツォルズの丘陵地を彷彿させます。


さて、今日の晩ご飯は・・・

まさかの2日連続のチーズフォンデュでした(^▽^;)


自分でもちょっとどうかしてんるんじゃないかと思うんですけどね・・・
今シーズン、スキーでサヴォワ地方に行き過ぎて(一番積雪量があった地方なので)、帰りにチーズを買い過ぎて、いっぱいあるんですよね~💦


昨日の紫キャベツと胡桃のサラダが残ってたのと、もう葉っぱ物がなかったので(買い物に行かずに自転車に乗るので😅)、ニンジンのラぺです。ベランダのチャイブを刻みました。


今日は峠道の登りは、昨日より若干楽だったけれど、全体的には疲れが残っていたためか少しきつく感じました。タイム的にはほぼ同じでした。
もうちょっと体力向上しないと、景色の良い有名な峠道に挑戦できないので、引き続きもう少しトレーニングしなきゃと思います。


次回は1泊スキーハイキング記の続きになります。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する