フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

愛して止まない避難小屋にてランチ

一番お気に入りの避難小屋に泊まってスキーハイキングを楽しんだ時のお話です。


標高1900m台にあるメルレ避難小屋。
今まで4回泊まったことがありますが、スキーで来たのは初めてでした。
右奥に先ほど越えてきた峠が見えています。駐車場からの距離は約12㎞、高低差では1300mほどになります。夏はもう少し高い位置に車が停められるのですが、この日は峠までで3時間半、小屋までで4時間近く(休憩は数えずに)かかりました(;^_^A
これだけかかったので、2泊して元を取りたいと思っています✨ 


入り口からの景色。
雪の少なかった今シーズンですが、ここら辺は結構しっかりと積もっています。


前回に泊まったのは8月の終わりでした。
何も変わっていない・・・
あれ!?薪がひとつもない💦今まで4回来た時は、奥に結構積んであったのですが・・・小屋の外の薪をストックするスペースにも見に行きましたが、全然ありませんでした_| ̄|○
せっかく火起こしのための小さな枝を拾ってきたのに(ノД`)・゜・。
まあ、1月2月ではないし、特にこの時期は結構暖かかったので、夜になったらシュラフに入ってしまえば問題ないでしょう。


ここの小屋はマットレスばかりか、掛布団も結構たくさんあるんです。
それが分かっていたので、夏用シュラフを持って来ました。冬用シュラフは重たいので、今日のように長い行程の時は辛いんですよね💦その代わり、念のためダウンは厳寒期にしか着ない一番暖かいものを持って来ています。いざとなればシュラフの中に着られるし、日中はまだしも、この時期の朝晩はまだ寒いので役に立ってくれそうです。


ちなみに、ここへは今まで友達と1回、次男と1回、ひとりで2回来ましたが、他に泊り客がいたのは最初の1回のみで、あとは独占でした。
今日は、今のところ誰もいないけど、まだお昼過ぎなので誰か来る可能性もあります。


窓には動物の骨が置いてあります。
前に来た時よりも増えてる気が(;^_^A


もうひとつの窓の前は、雪かきされておらず、明かりが入りにくくてちょっと暗いです。


さっき越えてきた峠は、風が強くてピクニックするのを諦めたのでした。
小屋前で食べるつもりをしていましたが、ここは椅子が長いベンチになっていてちょっと出せないので、もう小屋内でいいです。お日様のある時間帯って雪山でも、風さえなければ外の方が暖かいことも多いんですよね、特に春だと・・・


今日は貴重な日本の食品を持って来ています。長期保存食のアルファ米のドライカレーです。果てしなく長い賞味期限だったのが、ついに切れてしまったので、心置きなく賞味することにします✨


ネギを持って来ているので、刻んで投入。
ドライカレーに果たして刻みネギが合うのかどうかはよく分かりませんが・・・


混ぜ混ぜします。
ぅ、うまΣ(゚Д゚)
たまに食べると衝撃的においしいですね、日本のインスタント食品は・・・


ドライフルール入りパンとレモンクリーム付きクッキー(ボンヌ・ママンのやつ)とインスタントコーヒーで締めくくった充実ランチでした。
テーブルの奥に、木と枝が写っていますが、これが唯一小屋内に残されていた燃料(暖房の)です。ないのと一緒・・・
森林限界は越えていて、木のあるゾーンは遠いので木を拾いに行く気もしないし、夜はさっさとシュラフに潜る作戦でいいです(;^_^A


午後編に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する