フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

新雪を独り占めした日

1か月くらい前のお話です。
金・土と少しずつ雪が降った翌日の日曜日。もう今年は縁がないのかと思っていた新雪スキーを楽しむことが出来ました。


元々考えていた目的地から、少しだけ方向を変えて目指してきた稜線。
稜線、と思って登ってきたけど、結構延々と奥まで続いていて、どこまで登ればいいのかイマイチ決められなくなってきました💦


今日は林道歩きが長かった&途中で行き先を変えて、少し下りてからまだ登り返したため、あんまり奥まで行く元気がありません。


適当なところで休憩して、下りていきたいと思います。


中途半端な場所だけど、ここでランチにしよう・・・
チーズはアボンダンスとトム・デ・ボージュ。どちらもこのお山のあるサヴォワ地方のチーズです。サラミもサヴォワ産。パンも少しエリアが違うけど、サヴォワ地方のよく寄るお店のものです。
もうお昼はとっくに過ぎていて、もう一度休憩することはないと思うので(スキーだと下りに時間がかからない)、ビスケット類もデザートとしてここで食べていきます。


シール(滑り止め)を剥がしました。
新雪嬉しい(≧∇≦)


こんなにお天気の良い日曜日だったのに、完全に独り占めでした(^^♪


 今シーズンベスト5に入るいい雪でした。
どうして誰もいないんでしょうか・・・


新雪だと、ゴチャゴチャしたところも楽しいのです。
👇

Crête dessous du Col de la Louze
雪が硬かったら、スピードが出て怖いような場所でも、新雪のおかげで良いスピードで滑れて、めちゃくちゃ楽しかったです。


雪が融けてきて、川面が露出している春らしい景色。


後半に通るエリアは、シャレ―がポツポツと建っています。
👇

Saint Guérin
この辺りはみんな通る場所なので、トレースは結構あるものの、みんなもう帰ってしまったのでしょうか。まだ3時くらいだったけど、誰もいませんでした。


行きに「下りか~イヤだなぁ(帰りが)」と思いつつ通った場所は、朝に比べてだいぶ雪が融けていて、同じ場所とは思えませんでした。


朝に通り掛かった氷瀑も、心なしかほっそりとしてしまったような・・・


湖まで戻ってきました。
夏だと、ここまで車で来ることが出来ます。


林道部分には完全に雪が残っていて、駐車場までスイスイ滑って帰ることが出来て、助かりました。


スキーを脱いで歩いたのは150mくらい。
朝は10台くらい停まっていた車はわたしの他に2台になっていました。


車で下りていく道路から見た何となくスイスっぽい?風景。


ボーフォール村まで下りてきました。


ボーフォールの農協があるんですが、日曜の午後は残念ながら閉まっています。


幸い、いいものがあります。


ボーフォールが買える自動販売機です。
農協のショップには、他にも色んな種類のチーズや、その他の特産物が売っているのですが、自動販売機は①ボーフォール500g ②ボーフォール1㎏ ③チーズフォンデュ用にすりおろしたボーフォール の3択しかありません( ̄▽ ̄;)


まだうちには、色々お山のチーズがだぶついていたので、控えめに500gにしておきました。


村のロータリーの真ん中にはボーフォールのロゴのデカいオブジェが。


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する