フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

久しぶりに登場のあの人とその仲間たち

4月末のお話です。
このブログで「あの人」扱いされているのは誰のことか、定期的に読んで下さっている方にはもう想像がついていることかと思います。


「あの人」との待ち合わせに向かう途中。
もうすっかりお山には雪がないように見えるでしょうが、この場所から進行方向を見ると、違った景色が広がっています。


じゃじゃーん✨
まだまだスキーできますよっ💖
こちら方面のお山は、今シーズンとても雪が少なかったので「ほんとに雪あるの…?」と不安だったんですが、「あの人」情報では「冬と変わりないくらいある」とのことで、信用してやって来たのでした。


待ち合わせの道路沿いに車を停めてスキーの準備をしていると、「あの人」から少し遅れるとの連絡がありました。


それならばっ!と出てきたのはロードバイクです( ̄▽ ̄;)


今の季節、両方できるから行く場所によっては、このように両方積んであるんですよね🎵


いつやって来るか分からないので、遠くまでは行けません。
待ち合わせの駐車場から峠まで、約2㎞、高低差75mというのを2往復しときました。


2回目に登ったときに車から降りてきて写真を撮っていたオランダ人一家の全員の写真を撮ってあげたら、お返しに撮ってくださいました。
この峠道は昨年の晩秋に、友人Oさんと登っています👇

11月の上旬でした。
この峠道は2100mほどあるのに、通年で開通しているのです。
とはいえ、高いお山の11月はとても寒いので、サイクリングをしようなんていう酔狂な人はほとんどいないみたいで、誰ともすれ違いませんでした( ̄▽ ̄;)


75mを2回しか登っていないのに、図々しく写真を撮りまくるわたし。
峠は、オート・ザルプ県とアルプ・ド・オート・プロヴァンス県との県境になっています。


図々しくGoPro撮影するわたし👇

Col du Vars
一年中開通しているとはいえ、雪解けの季節は特に綺麗です。


また車まで下りてきて、3回目登っとこかな?と迷ってると、車が一台やって来ました。
あれ?「あの人」の車じゃないな・・・


あの人、ことスペイン人スノーボーダーのNさん(手前)の親友Jさんの車でした。
以前に一度、一緒にスキー(ふたりはスノボ)でお山散策をしたことがあります。
おっ?今回はそれに加えて、ニューフェイスが・・・


おおっ?なんと女子が!
ふたりのお友達のポーランド人のAちゃんという可愛いスノーボーダーでした。
そうか、スノボの人はスノボの人としか遊ばないんですね(・・;)
今日は4人揃って全員違う国の人(Jさんはフランス人)という面白いパターンです。


もう頂上まで行って下りてきた人たちもいます💦
天気の良い春の雪山は、雪が柔らかくなり過ぎると滑りにくいので、早朝から登るスキーヤーさんも多いです。


登り始め。


さすがに、道路からしばらくは雪がありませんでしたが、Nさん達曰く、つい1週間前に来た時は、この辺りもしっかりと雪が残っていたんだとか。


クロッカスがポツポツと咲いていました。
クロッカスは雪解け後すぐに生えてくるので、最近まで雪に覆われていたというのは大げさではないようです。


バックカントリー用のスノボ(スプリットボード)を履く準備をする3人。
Aちゃんは、スノボはだいぶ前からやってるけれど、スプリットボードは今シーズンデビューしたばかりなんだそうです。


雪が既に柔らかくて進みにくいです。


振り返って。
Nさんとわたしが前を、歩くスピードが遅いAちゃんに、Jさんが付き添う形で進んでいます。


Nさんに撮ってもらいました。


右手の斜面は、日当たりが良過ぎて雪が融けてしまっています。
先週に来た時は、ここにも雪が十にあったので、こちら方面の稜線に登ったんだそうです。




暑すぎてTシャツさえも脱いでしまってるNさん(;^_^A
間もなく羊飼い小屋に到着します。
ここで二人を待つことにしました。


後半に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する