フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

スノボに混じって滑り下りた春の山

スペイン人のスノボ乗り友達Nさんと、その仲間ふたりと4月末にまだ雪のたっぷりあるお山を散策したときのお話です。


この日初めて会った可愛いスノーボーダー女子Aちゃんがグロッキーで付いて来られなかったため、頂上は諦めました。NさんとJさんが稜線上の高くなっている「本日の頂上」でAちゃんを待っている間、わたし一人でもう少し高いところまで登ってみました。峠のような地形になっていて、ケルンがありました。


Aちゃんもそろそろ着いている頃だろうから、下りていきます。
シールを剥がして靴のポジションを変え、ビンディングの前だけでなく、後ろも留めます。


下りていくと、Aちゃんは到着していて、みんなでスプリットボード(スキーみたいに半分に分かれて、滑り止めを貼って歩くことが出来るバックカントリー用のスノーボード)の滑り止めを剥がしている最中でした。
スプリットボードはスキーと違って、下りる準備をするのに時間がかかるので、ご飯を食べ始める前に少しでも準備を進めておきたいということらしいです。


暖かい日でしたが、稜線なので風が吹きやすくて、一度吹き始めると寒い寒い💦
みんな上着を着始めました。


今日は大して歩いてないけど、もう結構お昼を過ぎているのでお腹が空いた~
いただきます✨


Nさんが撮ってくれたんだけど、わたしもAちゃんもそっぽ向いてる( ̄▽ ̄;)


セルフタイマーで全員の写真を撮りました。
Nさんは結構写真を撮るのが好きで、こちらから言わなくてもちょくちょく撮ってくれるのが嬉しいです。


頂上、行きたかったけどここからの風景も悪くないですね。


さて、下りる準備はご飯前に半分以上、出来ていたのでさっさと下り始めることが出来ます。なんかいつもご機嫌なNさん。


Nさんが撮ってくれました。


ポーランド人のAちゃん。フランス語があまり分からないので、わたし達との会話は英語です(;^_^A


Nさんとは何度かスキー&スノボのコラボしていますが、スノボ3人というのは初めてです。ちなみにフランスではバックカントリーでのスノボ(スプリットボード)は極少数派で、ほとんど見かけることはありません。


幼な可愛い感じのAちゃんだけど、スノボはとっても上手でした✨


GoProを持って行っていたので、スノーボーダーたちの楽しそうな滑りをご覧ください
👇

Crachet sprit 1


その②です👇

Crachet sprit 2
楽しそうだけど、とてもわたしには出来そうにないです(>_<)


雪のないとことまで下りてきました。
今日は楽しかったね~(≧∇≦)


小川を越えます。


クロッカスとスキー。


イワカガミダマシとスキー。


アネモネの一種とスキー。



道路わきで待っててくれたデミたん。
Nさんが撮ってくれていました。


午後からは友人Oさんとロードバイクで緩やか目な傾斜の山道を走りました。

Oさんの自転車と一緒に。


Oさんに写真お願いすると、指が入っていました。


2枚撮ってくれた、その両方に指が入ってました(-_-;)
一時、気を付けてくれていたのですが、忘れたみたいです(;^_^A


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する