フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

好き過ぎる山道に再挑戦した

暖かくなり始めてから自転車を再開し、少しずつ坂道も登れるようになってきたので、ちょっときつめの山道に満を持して!?今月初めに挑戦したときのお話です。


目的地の山道が始まる町にあるお気に入りのパン屋さんに寄っておきます✨
パンはもちろん、ブリオッシュ生地ベースのお菓子が悶絶もののおいしさなのです。
ブルーベリーやラズベリージャム入りのタルトが定番ですが、週末でカスタードクリーム入りのもあったので、ひとつずつ買いました。


右上に写っているアーモンドがゴロゴロ入ったビスケットも大好きな商品。これも3つほど買いました。ひとつはサイクリング中のおやつにします。


ブリオッシュ生地のタルトふたつとアーモンド入りビスケット、田舎風パン2種類を買いました。


パン屋さんから少し進んだ村の端っこの道路際に車を停めました。


👆ヒルクライムの専門サイトから。
この山道は、行き止まりになっていて峠道ではありませんが、1600m台まで続いていて見晴らしもよく、峠道の雰囲気です。
距離でいうと、半分以上はなだらかで谷底を気持ちよく走ることが出来ます。
問題は(!?)後半です。
別のサイトから👇

最後らへんは結構エグいです。
しかし、とっても景色がよいのです✨
出発だ~(≧∇≦)
と張り切って漕ぎだしたものの、10分ほど走って「あれ?車の鍵かけたっけ?」と不安になり戻ってきました。車まで戻らず何メートルか離れたところからロックしてまた走り始めましたが、後で子供に言うと「最近の車は鍵が車から離れてしばらくしたら勝手に鍵がかかるようになってるよ」と言われました(;^_^A


最初のなだらかな数キロを走ったところ。ブログ用に一枚、足をついて撮影しました。
これが唯一の足つきで、この後はゴールまでスピードは落ちても、足を付くことはありませんでした。


わーい\(^_^)/
着いた✨
道路の行き止まり。1643mの地点です。
ちなみにこの道路は冬季閉鎖されるのですが、オープンして1週間後でした。
実は昨年秋に、冬季閉鎖される直前にも登っています。
👇

11月の上旬で、この時は友人Oさんと一緒でした。


除雪はされていたものの、結構雪ありました💦
そして、日陰はめちゃくちゃ寒かった・・・


道の行き止まりは大きな駐車場になっていて、山小屋風ホテルがあります。まだハイキング客も多くない時期なので閉まっていました。
ピクニック用のテーブルにカメラを乗せてセルフタイマーで撮りました。
意外なことに、確か土曜日だったと思うのですが、ひとりもサイクリストさんに出会うことはありませんでした。


先程、大好きなパン屋さんで買ったおやつ。
丸ごとアーモンドがいっぱい入っています。


山小屋風ホテルから離れて、奥に進むとこんな風景です。
ここからエクラン国立公園をハイキングできるコースがいくつか出ています。
でも例え歩かなかったとしても。いっぱい歩いて到着したかのような風景が既に広がっています(^▽^;)
ところで、地面の白い点々・・・


ギッシリと生えたクロッカスでした✨



後半に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する