フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

怖いオブジェにまた会えた

ロードバイク初心者のわたしにとっては、結構キツく感じる山道に2度目に登った時のお話です。


標高約1000mの村から出発、目的地は1600m台の山道の行き止まりの地点でした。やっぱりしんどかったけれど、なんとか足つきなしで登りきることが出来ました。
ハイキングコースの出発地点になっており、フランスのお山の春の象徴のひとつであるクロッカスが満開でした。


下り始め。
今年は雪が少なかったので、ほとんど残雪は見られなかったのですが、無理矢理撮った一枚です😅


昨年晩秋、道路が閉鎖される直前に登ったとき
👇

やらせ⁉️ではなく、ほんとに雪が結構ありました。


登りでは自転車を降りたくないので、写真はほぼゼロな代わりに、下りでは撮りまくります。


峠道ではないけれど、谷沿いの風光明媚な道路なのです。


ちょっと撮りすぎ(⌒-⌒; )
週末だったにも関わらず、サイクリストさんは全然見かけませんでした。


谷沿いの山肌を走る急な道から谷底に下りたあたりに、このブログで既に2〜3回紹介した怖いオブジェがあります。

怖いのに、爽やかに笑っています。
ツールドフランスのロゴ入りのウエストポーチがチャームポイントです。


インスタ映えスポットみたいなので⁉️myバイクと一緒に撮っておきました。


昨年11月👇

寒そうでした…


無事、デミたんのところまで帰ってきました。


菜の花がきれいでした。


自転車アプリ(ストラバ)のこの日の記録。
単純に高低差を計算したら600mくらいしかなさそうなんですが、結構アップダウンもあるので、900m以上になるみたいです。


ストラバは無料バージョンを使っていますが、結構色々記録してくれています。
この日の前の週の自転車記録がちょっとヤバかったです😂👇

1週間で220km、12時間、獲得標高4163m🤣
まるで自転車オタクみたいじゃないですか?
いやー、怖い怖い…
2月は全然自転車乗ってなかったみたいです。寒いですしね…そうだ、スキーばっかり行ってたんでした😅


自転車を停めてた村のおいしいパン屋さんで買ってきた品々。


ピンぼけしたけど…
カスタードクリームが生地よりも分厚く入ってる、めちゃくちゃお気に入りの一品。
息子たちも大好きなので、バカでかいのに1日半でなくなります。


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する