2泊でエクラン中南部、シャンプサー地方へ その4

山小屋前で南仏からひとりでハイキングに来ていたおじさんにゆで卵やらチーズやらサラミやら分けてもらって(わたしもチーズとかサラミはあったので、しかもボージュ山塊の農家で買ったおいしいやつが…交換する形で)一緒にお昼ご飯を食べた後、名残惜しい我が家(山小屋…)を後にし周回コースを続けます。この山小屋、何もないし超小さいし隙間風も入りまくりで寒い時期は無理っぽいけど(暖かい上等なシュラフに買い替えるか…)やたら気に入ってしまいました。また来年の夏にでも来たいと思います。

最後にもう1枚山小屋の写真。お昼前に帰ってきたときに撮ったもの。

昨日越えてきたコート・ロング峠まで戻ります。ただし昨日来たのとは反対側に下ります。

稜線に並行している道だったのでどうせなら稜線伝いに歩いてみました。

人っ子ひとり通りかからないのでセルフィー。

次の峠に向かって歩き続けます。

しばらく行くといきなり予想外の光景が・・・

一体どこの国に、どこの惑星に来てしまったのか。。

ズーム

峠が近づくにつれ、普通の風景?に戻りつつあります。

ピッス峠に到着。少し下りてきました。

さらに次の峠に向かいます。今度は少し上ります。

真夏によく見かけるタンポポのお化けみたいなカーリン(Carline)。
茎がなくて葉の付け根からいきなり花です。

次の峠が近づいてきました。

今日3つ目の峠 Col de la Venasqueに到着 。

ここを超えると、昨日歩いたコート・ロング側に戻ってきます。

石灰質なシャルトルーズ山塊を思い浮かべさせられます。

見上げてみたらこんな感じ、、、

だいぶ下りてきたので木が茂ってきました。

ラズベリーだらけです。

ピス峠を越えたところから厳密な国立公園エリア "Coeur"(ハート、つまり中心という意味)からは出ているので、採集OKです。
エリア内だと採集をはじめ、禁止事項が多くて設定されている罰金も侮れない高さです。

👇これ

野性のグロゼイユ(レッドカラント)までありました。

今夜のお宿のザ・ラグジュアリー・デラックス・ホテル(=管理人のいる山小屋。笑)が見えてきました(左下のあたり)。

羊の群れが移動中です。

今回はここまで…めっちゃ長くなってきたけど次回で最終回です!