フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

サイクリストの聖地・ガリビエ峠にて

先月末に、ツールドフランスで有名なガリビエ峠(2642m)に自転車で登った時のお話です。サヴォワ県側のサン・ミッシェル・ド・モリエンヌ(715m)からテレグラフ峠(1566m)を経由、峠手前の除雪がされていない部分の道路は自転車を押して到着しました。


峠にいたサイクリストさんに撮ってもらいました。
ガリビエ峠は、この夏のツールドフランスの7月13日と14日の行程にも組み入れられています。


今回登ってきたのとは反対側の、オート・ザルプ県側。


オート・ザルプ県側は南壁になるので、雪がほとんど残っていません。
それでも、サヴォワ県側の峠直前が除雪されていないことから、峠のすぐ手前の道路は通行止めになっており、車やバイクはトンネル経由でしか反対側に行けないようになっています。


なので、峠はこのようにサイクリストさんのみ✨
手前の方はお友達とふたりで来ておられて、しばらくおしゃべりしました。
わたしが運動靴なことに驚いていました😅ビンディングシューズデビューした今、こんな風に峠で異色の存在でなくなるのが嬉しいです(^^♪


こちらはわたしが登ってきたサヴォワ県側です。
この後、ちょっと荷物が多いサイクリストさんが登ってきました。この週末はフランスの多くの人が4連休だったので、この方は民宿に3泊しつつ、南仏方面の峠道へハシゴしていくとおっしゃっていました。
ただでさえしんどいヒルクライムに、重たい荷物でチャレンジしているのは脅威的です💦


さて、峠でもゆっくりしたので、下りていきたいと思います。


一度やってみたかったことのひとつ✨
雪の壁の前でマイ・バイク撮影(≧∇≦)
この冬春のフランスは積雪量がとても少なく、通常は6m以上はあるという雪壁もほんの2~3mと寂しかったです。開通も例年よりも2週間以上早い峠道が多かったです。


しばらく下りてきてから、急に思い出しました。
「GoPro使わんと!」
さもないと、無意味に重たい(決して重たくはないんだけど、少しでも持ち物を軽くしたいヒルクライム😅)ものを担いで登ってきたことになってしまいます。


絶景ダウンヒルを10秒間ほど✖3👇



ガリビエ峠 ダウンヒル1

ガリビエ峠 ダウンヒル2

ガリビエ峠 ダウンヒル3


この地方の名産チーズ、ボーフォールの看板が。
というのも、7月8月はこのあたりでボーフォール作りのための牛さんを放牧しているのです(*´▽`*)


標高2000mくらいの地点まで下りてきました。


さらに下りてきて振り返って。
サイクリング用の道しるべです。現在地の標高、目的地までの距離、この地点から向こう1㎞先までの平均勾配が書かれています。



途中、牛さん達が放牧されていました。
顔が白いアボンダンス種と・・・


こちらはキュートなタリーヌ種。
どちらも、ボーフォール造りに欠かせません。

テレグラフ峠。
既に2000m以上登ってる時にまた上り坂という試練でした😭


テレグラフ峠をダウンヒル。
車を停めている町まで戻ってきました。


町の入り口。


たっだいま~Σ(*´ω`)


この日のアドベンチャーを記録した自転車&ランのアプリ「ストラバ)から。
距離は約71km、移動時間は5時間ちょっと、獲得標高2251m。
めっちゃ疲れました(;'∀')


午後編に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する