フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

午後ライドとサクランボ狩り

3週間くらい前の、まだサクランボがたくさん木になっていた、いい時代のお話です(^-^;
ちなみに、ひとつ前のキツいけどきれいな峠道を登った日の午後になります。


この週末は、ちょっと久しぶりにお山地方に住む友人Oさんちに遊びに来ていました。
スキーと自転車がいっぱいあるおうちです(;^_^A
なにせ、山スキーもロードバイクも教えてくれたのはこのOさんなのです✨
今年はOさん地方は記録的に雪が少なかったため、冬の後半はほとんどこちらには来ていませんでした。


お昼ご飯を頂いてしばらくしてから、自転車に乗ることにしました。
わたしは晩秋まで乗って、冬も暖かい日はたまに少し乗っていたし、3月中旬~4月くらいから本格的に再開しているので、それなりに調子が上がってきていますが、Oさんは5月に入ってようやくボチボチ開始したとのことです。


Oさんちから高低差300mもないくらいで来られる峠。
平均勾配は5パーセントほどと緩やかで、死にそうにならずに気持ちよく漕げて、下りもブレーキの掛け過ぎで手が疲れたりしない、中々良い峠道です。
なんとわたしのほうが少し早くに着きました。こんなことは初めてです(^▽^;)
最近、平均7%が15㎞、20㎞、みたいな峠道を登ることが多いので、久しぶりに来たここは余裕でした(≧∇≦)


暑くて汗かきかきのOさん。


Oさんが間もなく到着したので、Oさんの自転車(キャニオン)も一緒に。
わたしの自転車よりも2kg近く軽いんですよ~羨ましい・・・


週末だったので、クラシックカーの大きなミーティング(ツーリング)に出会いました。
シトロエン・トラクションアヴァンを中心に2CVやビートルなど愛嬌のある系のクラシックカーが列をなしてゆっくりと走っていきます。


Oさんちにに戻ってから、サクランボを摘みにお庭の奥に行きました。


サクランボの木が2本あるのです。


とっても甘くて大粒のビュルラという品種です。


少し離れたところで見守る愛犬のラフィちゃん。


バケツにいっぱいになりました💖


お庭のバラが満開でした。
全くお世話していないのに(;^_^A
多分、水もやってないと思う・・・


夕方、遅い時間にOさんの女友達のその友達(Oさんは知らん人)が車の修理を頼みに持って来ました。メカが得意なOさん、面倒くさがるどころかウキウキしています( ̄▽ ̄;)


自宅ガレージ。下に潜れるようになってるから修理しやすいですね。

3人(Oさんの友達、その友人で車の持ち主とその娘さん)は多分、修理の仕事には興味ないんだけど、放っておくのもまずいかと、何となくその場を離れることもできず、ずっと傍らに立っていました。
わたしは面白くないので、ほとんど見ていませんでした。


お友達(のお友達)が「お礼に」とビールやジュース、おつまみをたくさん持って来てくれていたので、修理が終わった後、酒盛りが始まりました。
全てオーガニック&ベジタリアン商品なんだそうです。


手前のは、生姜風味のビールでした。
ほんのり、ではなくてかなりしっかりと生姜の味がしました。


ひよこ豆などの植物性プロテインで出来たソーセージ。
スモーク風味で結構いけました。


シェーヴル(山羊)チーズと、タプナード(黒オリーブペースト)、茄子キャビア(決してキャビアは入っていなくて、茄子ペーストの呼び名)。
持って来てもらったものは、どれもおいしくて、お喋りも楽しく、夜の1時半まで宴が続きました(^-^;


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する