フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

友人OさんのS体質が出た日

わたしのロードバイクの師匠である友人Oさんと午後ライドに行った時のお話です。
この日は午前中、わたしだけ近場の峠道を距離18㎞、高低差700m、移動時間1時間半という短いサイクリングをしていました。


まずは、平均勾配5パーセントほどの緩やかな坂道を数キロ登った峠へ。
ここから向かうコースは複数あります。
午前中は涼しくて調子が良く、キツい峠道をヒルクライムできたのですが、お昼過ぎはかなり暑くて、もうこの時点で結構へばってるわたし・・・_| ̄|○
もうここでUターンして帰るか、もう少し付け加えるとしても、あと高低差200~300mくらいまでで、あんまりしんどいのは無理、とOさんに伝えます。


聞いてんのか、聞いてないのか、颯爽と再出発してしまったOさん(写真のほぼ中央)。
この日の前日、この峠からスキー場のある町まで登り、さらに少し先にある峠まで登ったのですが、その峠を反対側から登るとすんげ―キツいんだよって話をしてたのでした。
前日は午後もあんまり暑くなく、わたしも元気で、Oさんが「じゃあ明日は反対側から登ろう」と言ったのに対して、反対はしていなかったのです。
急いで追いかけます。


え、いないけど・・・
適当なところで待っててくれるのかと思ったのに、全然いません。


どんどん下りていきます。
うそぉ~(◎_◎;)
下りていくってことは、また登るってことなんですよ!?
ブルーになりつつ下りていきます。


もう・・・どこまで行っちゃったん??


あ、いた。
「わたし、さっきも言ったけど、もうかなり疲れてて、あんまり登れる気がしないんだけど!?」と言うと「なら、今下りてきた道を登り返すのが一番早いね。でもここ、日陰がひとつもないから、しんどいと思うよ。昨日言ってた峠道は、もっと急だけど半分くらいは森の中だから涼しいと思う」
「でも、その峠道は、この坂道を完全に下りたもっと低いところから始まるんだよね💦」
「まあね。でも君は今シーズン、ガリビエ峠やグランドン峠とかもっと長くて厳しい峠道を登ってる。絶対にいける!!」
ううう・・・でもガリビエやグランドンは炎天下ではなかった・・・


麓の町まで下りてしまいました・・・
先ほどの峠から400mほど下りたことになります。
しかし、昨日の峠までは400mではなくて、700m以上登ることになります(T_T)


「峠道、開通してます」の看板。
峠はどうやら左側の稜線上のどこかにあるみたいです。


これはその峠への、昨日登った反対側の楽な方の斜面です。
ヒルクライム専門サイト、アルプ・フォーエバーより。
👇

しかも、スキー場のある標高1300m台の町から始まっているので、峠道は距離でも高低差でも少ししかありませんでした。
対して、今から登るのはこんな感じです。
事前にはどんな坂道なのか調べておらず、帰ってから検索しました。
👇

登り始めの辺りだけなだらかなんですが、あとはしんどいです・・・しかも全部で9,5㎞とそこそこあります。


ああもう・・・
午前中、おうちの補修工事の用事があったOさん。午後に自転車に乗るのをとても楽しみにしていたみたいで、元気いっぱいです✨😅
あと、この日気付いたんですけど、わたしは暑さにとても弱いんですね・・・まぁ暑い日に自転車で坂道登るのがしんどくないって人は、あんまりいないかもしれませんが、平均以上に体力がないように感じます。


平均7,5%の坂が数キロ続く途中にある村。
Oさんが「ここが最後の水場だから、水をチャージして、あと髪の毛濡らすと涼しくなると思うよ」とアドバイスしてくれました。
それくらいでは楽にはならん・・・と膨れていましたが、一応やってみると、確かに少し疲れがましになった気がしました。
というか、単に自転車から降りて少し立ち止まったから、楽になったのかもしれません(^-^; 


そのあとは、もう足つきしたくなかったのですが、暑くて足がむくんできているようで、元々外反母趾気味な足の骨の辺りがどうしても靴の中で痛くなり、少し靴紐を緩めるのに、もう一度自転車から下りました。ちなみに、ビンディングシューズデビューする前のお話なので、運動靴です(;^_^A


同じ機会に、ドライフルーツ、ナッツで栄養補給です。
ドライいちじく、クランベリー、アーモンド、ピスタチオ、ピーナッツ、ドライマンゴーを自分で混ぜたものです。


この後も、部分的に12~15パーセントくらいにもなる、鬼のような山道をゼーゼーいいながらも登り切り・・・


最後は平たい、モワシエ峠に到着しました。


ヘロヘロなのに嬉しそうなわたし。


昨日登った傾斜の楽な方の斜面から下りていきます。
帰りは多少の登りはあるものの、ほぼ下り中心だったので、Oさんちに戻った時には、それなりに疲れは回復していました。


この日のライドの足あとをストラバの3Dで。
左下から右回りに走りました。


記録はこんな感じです
👇


距離42㎞に対して獲得標高(高低差)1073mと、バランス良くてそんなしんどそうな感じの行程には見えませんが、暑かったからなのか、午前中にも既に少し自転車してたからか分からないけれど、かなりグロッキーでした😓
ロードバイクに頻繁に乗り始めたのが、昨年の秋だったので、あんまり暑い時期は経験しておらず、猛暑の洗礼を受けた感じです・・・


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する