フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

1年ぶりのデミオ泊

午前中にヨーロッパで一番標高の高いイズラン峠にサイクリング、午後には峠の麓の町の農家で働いている知人を訪ねてきました。
翌日もサイクリングの予定なので、ここら辺の山で寝ようと思ってテントを持って来ています。


これは先月の話で、お花盛りでした。
晩ご飯ピクニック、そしてテント泊するのに良さげな場所を探してウロウロ。
お天気は良いのですが、この日とても風が強くて、峠道の低い辺りはましかと町の周辺の林道部分なども見に行ってみたのですが、風はどこもある程度あり、テント泊によい場所が見つからないまま峠近くまで戻ってきました。


首を垂れているのは、アネモネの仲間です。
わたしがヒルクライムした方の斜面の方が好きな景色なのですが、ヴァノワーズ国立公園の境界線に入っているため、テント泊するには「山小屋のすぐ近くで、管理人の許可を得たうえでないといけない」という規則があるため、決まりに厳しくないこちら側に来ました。
8月にはキャンピングカーで車中泊している人たちもよく見かけます。


ピクニックに良さげな岩がみつかりました。 
風が強くてジェットボイルの火が消えそうになるので、足元で沸かしました。
シェラカップに入っているのは、紫ジャガイモのポテチです。


お気に入りのスーパー、リドルのワンランク上のグルメシリーズの商品でなかなかいけるのです。ここら辺は2700m台という標高。気圧のせいで袋が破裂してしまっていました(;^_^A


初めて買ったクノールかなんかのインスタントスープです。「チャイニーズ」か「ジャパニーズ」風で、味は今一つでしたが、風が強くて肌寒いので、この際何でもいいという心境です。
ご飯は無事にいただきましたが、問題はテントですよ・・・
風が来ない地形で、平たくて、どかすことのできない石が飛び出ていなくて、という場所がありません。


車を移動させて風よけにする??
とか考えていて、ふと思いつきました。
「もうテント泊諦めて、車で寝たらいいんちゃうん?」


こんな風光明媚な駐車場ですから、車中泊も悪くなかろう・・・
ちなみにデミたん泊は、昨年6月に初めてチャレンジ(しかも3連泊)して以来1年ぶりになります。


そう決めてからは、気が楽になりました。
周りのお山の夕暮れの景色を楽しむ余裕もあります✨


寒くなってきたので車の中へ。
後ろの窓からの景色も中々でしょう?


ただ、寝る場所を作るのに、マイ・バイクには外に出てもらいました。
ゴメンね・・・


ピンぼけしてしまったけれど。
おやすみなさい☆彡


5時11分。
狭くて寝にくいな・・・と思ったのに、結構よく寝れて夜中に一度少し目が覚めた程度でした。


5時37分。
風もほぼ収まり、外もあまり寒くありません。


駐車場から少し登ったところで簡単な朝ご飯にしました。
前日に農家の友人に会いに行く前に寄ったスーパーで買ったイチゴで贅沢な朝食になりました。チーズはボーフォールです。


どちらを向いても色んなお花に囲まれた、1年で一番良い季節でした。


眼下には前日に農家の友達に会いに下りた、ヴァル・ディゼールの町が。


背後のお山の稜線から日が昇ります。


朝日に照らされるジョンシアン。


デミたんのトランクが洗面台となり!?歯を磨いたりしてます。


ありがとう、デミたん💖


2日目に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する