フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

湖畔でソロキャンプの夜

サイクリングをした後、周辺にテント泊をする場所が見つからず、翌日にサイクリングをする予定の峠道までやって来ました。
以前にテント泊をしたことのある、駐車場からアクセスが簡単な湖があるのです。


歩き始め。
味のある水場ですが、残念ながら水は出ていませんでした(^-^;


この辺りもお花がいっぱい。
先月の話なので、周辺のお山にもいくらか残雪がありました。


湖畔の平たいところまで歩いていきます。
・・・が、メインの大きな湖の周辺は、ジュクジュクと湿っていたので、もう少し手前で良さげな場所を探します。


ベスト・ポジションはここら辺でしょうか。
「ここを本日のキャンプ地とする」ってハッシュタグが頭に思い浮かびます( ̄▽ ̄;)


湖で釣りをしている人が何人かいました。
挨拶をかわしましたが、イタリア語でした。


右端に写ってる釣り人二人組。
とっても面白い方たちで、勝手に自己紹介してきました。イタリア語のあと、英語で話してくれたので、慣れない英語でしばらく会話しました(;^_^A
「明日はここの近くをハイキングするの?」
「いえ、峠道をサイクリングします」
「電動アシスト自転車で?」
「いえ、ロードバイクです」
「すげぇ!明日頑張って」
と、励ましてくださいました。
そして、最後になぜか「食べ物は十分にある?駐車場の僕たちの車に色々入ってるから分けてあげられるけど・・・」と心配されてしまって(;''∀'')「いえ💦大丈夫です」とお断りしました。貧しそうに見えた・・・⁉


夕日とマイ・テント。
お二人が帰っていってから、大急ぎで撮った一枚です。
危うく日の入りの瞬間を撮り損ねるところでしたε-(´∀`*)ホッ


テント内にはマットレスと、シュラフ。
今回は冬用のシュラフを持って来ました。
わたしの夏用シュラフは適応気温が15℃。お山の朝晩は夏でももっと冷えるので、標高にもよりますが、よっぽど猛暑の時以外は、夏でも冬用を持ってくることが多いです。ほんとうはその間の、中くらいの暖かさのものも、欲しいところなんですけどね。


今日はすばらしいものを持って来ています。
うちに長い間、観賞用として置いてありましたが、今年4月に賞味期限が無事?切れたので、心置きなく頂くことができます。


熱湯を注いで15分だか20分だか、結構長い間待たないといけません。
雪山だと、その間に冷めてしまいそうなので、食べるのは夏にしようと前から決めていたのでした(^▽^;)


ご馳走が出来上がるのを待ちつつ、サラミやチーズをつまみます。
ヨーグルトは、スーパーに売っていた地元の農家のものです。デザートに頂きましたが、濃厚でおいしかったです。


風が先ほどから出てきて、しかも日陰になってしまっているため、結構寒い💦
メインのご馳走はテント内で食べることにしました。


わー✨
これって、いわゆる「謎肉」ってやつ??
ドキドキ・・・


違った(◎_◎;)
パッケージの写真を見る限り、お肉は入っておらず、うす揚げのようでした。
それにしても、とっても美味しかったです💖


暗闇に浮かぶマイ・テント。
お月様が少し明るかったけれど、なんとかお星さまも写ってくれました。


翌朝編に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する