フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

体脂肪率とか、骨格筋率とか

体重とか、体脂肪率とか全然気にしない性格で、体重も半年に一度くらい思いついて量る位。しかもデジタルでもないアナログな体重計で、体脂肪率とかそういうのも量れる体重計はうちにはなかったのですが、最近筋トレにハマり気味の長男が買ってきたので、わたしも量ってもらいました。
約1年ぶりの体重測定、そして人生初の体脂肪率測定です。


身長は163センチです。
体重はまあまあ、想定範囲内でした。
夏はもう少し軽いことが多いので、冬の体重くらいです。


体脂肪率は17,8%、男なのか女なのか分からん数字のようです・・・


ちなみに長男はわたしと同じくらい、次男は忘れたけど10%以下でした。


骨格筋率というものがあるらしくて(初めて聞いた)、体重から脂肪を除いた重さ(39,8㎏)から測り出すことができ、41,1%でした。
女性としては多いめのようです。体を動かす、エネルギーを生み出すのに必要な役割があるんだとか。つまり、自転車に乗るのに必要\(^_^)/


ちなみに、生きていくのに最低限必要なエネルギー量は1114キロカロリー。
案外少ないんですね(゚д゚)
勝手に1500キロカロリーくらいは生きてるだけで必要なのかと思い込んでいました。


どーーでもいい報告でしたm(__)m
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する