フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

ロードバイクでイタリアへ

アルプス山脈の稜線は国境になっていることがあるので、車でドライブしているときはもちろん、ハイキングやサイクリング中にうっかり外国に行ってしまう!?こともあり得ます。
先月、友人Oさんとヒルクライムした峠もそれでした。


仏伊の国境になっているアニエル峠。
2744mで国内2位、ヨーロッパ全体では3位の標高の峠道になります。
これは登ってきたフランス側の斜面です。


地味過ぎるおやつ、ドライバナナをモグモグ。
めちゃくちゃおいしい!ってわけでもないけど、かさが低くてカロリー高そうなので重宝しています。


イタリア側の斜面。
こちらの方が、急になっています。ただし、峠道の下の方はなだらかなようです。
適当なところまで下りて、また登り返すつもりです。


ヘアピンカーブをふたつみっつ下りた辺り。
GoProを持って行っていたので、ダウンヒルを一部撮影しました。
イタリア側の野性的な景色をご覧ください。
2本載せます。10秒と11秒です。
👇

Col Agnel versanrt Italien アニエル峠 イタリア側①



Col Agnel versant italien アニエル峠 イタリア側②


放牧の牛さん達。


600mか700mくらい下りてきたかな?


峠から見下ろしたとき、このお城?要塞?みたいなとことの麓まで下りようか、とOさんと話してたのでした。
先に到着していたOさん「もっと下まで下りるか?」
いえいえ、もうこの辺で結構です(;^_^A 
今下りてきた感じではかなり急だったので、これを全部登り返すのかと思うと、ちょっとブルーです💦でも、ここら辺より下はだいぶなだらかになる感じでした。なので、今思い返すと、もう少し下まで下りればよかったな、とも・・・


峠まで3㎞くらいの地点にある湖。
ここでおやつ休憩にします。


ちょうど良いベンチ的な岩がありました。


自転車の時は、いつも基本半日コースなので、食事的なものではなく、おやつ的な甘いものしか持って来ないのですが、この日はOさんがリュックサックを背負ってくれていたので、パンやチーズ、サラミもありました。


サヴォワ地方の峠を登った時に買った(確かマドレーヌ峠のとき)ボーフォール入りのサラミでした。


知らないうちにシャッターを押してしまっていた面白い写真があったので、載せておきます😅


イタリア側には、フランス側にあるようなサイクリング用の道しるべはないのですが、地べたにダイレクトに現地点の標高と、峠までの距離が書かれていました。


湖から出発して少し登った地点でOさんに撮ってもらいました。


続き。
「手前の地面はそんなにいらんから、背景の稜線をちゃんと入れるように」と何十回も繰り返しているのですが、しょっちゅう忘れられています(>_<)
たまに、トリミングしなくてもいいくらいに、ちゃんとした構図で撮れているので「ぐちぐち言い続けた甲斐があって、ついに分かってくれたか」と嬉しくなるのですが、単にまぐれなのかもしれません・・・


フランスに再入国\(^_^)/
最後、かなりきつかったですが、休憩した湖からだといくらもないので、問題なく峠に到着しました。


前述の、フランス側にはあるサイクリング用の道しるべ。
県ごとにデザインが違いますが、わたしの知る限りアルプスのお山のそこそこ有名な峠道やスキー場などへの山道によく立てられています。見慣れているせいか、このオート・ザルプ県のものが一番好きです。


フランス側ダウンヒル&ピクニック編に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する