ベルギー人たちとハイキング

友人Oさんと仲の良い女友達に、ベルギー人のJさんという方がいます。
スポーツ万能で朗らかなとってもチャーミングな女性で、以前のブログにも少し登場したことがあります👇

先日、彼女を含めて数人で避難小屋泊ハイキングをする機会がありました。

まずはJさんのおうちにお邪魔しました。
引っ越したばかりで、まだ工事中ではあったものの、眺めの良い可愛らしいおうちでした。

Jさんは猫2匹と、大型犬と中型犬を飼っています。
わんこ2匹もハイキングに連れていくとのことです。

大きな子はボースロン。Oさんの愛犬ラフィちゃん(最近は実家に預けていることも多い)と同じ品種です。雌の6歳の女の子でオリアナといいます。
なんとわたしにめっちゃ懐いてくれてるんです。赤子には泣かれ、犬には吠えられるのが常のこのわたしに(T_T)・・・かわええのう(*´▽`*)
コーヒーを飲みつつお喋りをし、Jさんがお山に持って行くご飯を作るのを待ちました。
わたしも自宅で準備したものを持って行きます。

Jさんの車に続きます。
出発地点の駐車場まで10分もかからないくらいです。
途中の村で、Jさんのお友達のLさんという方と待ち合わせしているそうです。Lさんもベルギー人で、数年前にバカンスで訪れたこの地方が気に入り、移住してきたそうです。
ちなみにOさんですが、この日は息子さんと愛車ディフェンダー修理の修理が長引き、来られるかどうか分からないとのこと。もし遅くならなかったら、遅れて合流する、とのことでした。

無事にLさんとも合流し、ハイキングの出発地点の駐車場まで来ると、うちのデミたんと同じくらい可愛いグレーのデミオが停まっていました。日本では結構いっぱい走っているデミオですが、こちらではそんなに見ないので、なんだか嬉しい♩
他に、小型車が1台停まっていました。なぜ車の数を気にするかというと、避難小屋って一体何人の人が今晩泊まるつもりをしているのかということは、行ってみないと分からないんですよね。今から向かう避難小屋は12人くらいまでは寝られるんですが、万が一満員だったら晩ご飯ピクニックだけして下りて来よう、とJさん達と話しました。

半端なくブレちゃってるけど( ̄▽ ̄;)
Jさんは数年前まで、大きなトレランの大会で上位入賞の常連だったスーパーウーマンです。現在ではレースには出ていないものの、歩くの早い早い(^-^;
Lさんは特別山歩きが大好きというわけではないみたいですが、スポーツ全般に得意みたいなので、平気な顔で付いていきます。

駐車場の標高が低いので、鬱蒼とした森の部分が長いです。
猛暑の時期だったので、日陰はむしろありがたいとも言えます。

標高が上がるにつれ、日向の部分が増えてきました。
もう夕方の6時半くらいでしたが、暑い~~💦

退屈なジグザク道を1時間くらい黙々と登った地点から。

水が流れている地点があったので、わんこ達が喉を潤していました。

えっらい急になってきました。
ザラザラ滑って歩きにくいです。

ズルズルの急な道、まだまだ続きます。

ザラザラズルズルのゾーンを脱出。
森林限界もほぼ超え、視界の開けた気持ちのよい場所に到着しました。

この夏は雨不足で、草原は既に秋色です。

真ん中が本日のお宿です。
右はエコトイレ、左は羊飼い小屋になっています。

ドキドキ…小屋内の先客は何人でしょうか!?
意外なことに、若い男の子がひとりいただけでした。車が2台だから、最高で8人くらいを想像していたので意外でした。
男の子いわく、近くでテント張ってるハイキング客がいるけど、ここには彼以外はいないとのことでした。

この夏はほとんど雨が降っていないけれど、小屋前の水場は涸れておらず助かりました。

水場にて。
Jさんが撮ってくれました。
ザックの肩紐の部分とお腹にガッツリ汗をかいています(;^_^A
奥にテントとハイキング客の男性の姿が写っています。パリから1週間ほどこの地方にバカンスに来ている、Gさんという30歳前後くらいの男性でした。とても感じの良い方でしばらく・・・30分以上😅お話しました。

避難小屋から数十メートル離れた見晴らしの良いところに張ってあったGさんのテント。
この地方にはお祖父さまがシャレ―をもっておられるので、子供のころから度々訪れていたそうです。でもテント泊でハイキングをしたのは初めてなんだとか。

ディフェンダー修理にキリがついたOさんと息子さんがやってきたので、ご飯にします。

わたしが自宅で作って持って来たクスクスを温めます。

いただきます(^o^)丿

ピンボケてるけど💦
日が沈んで肌寒くなっていたので、温かいものは嬉しかったです。
この後、避難小屋で寝るのはあまり好きではないOさんの息子さんは、ひとりで下山していきました。

ご飯の後は、Gさん(白いダウンジャケット)を招待してワインを飲みつつ、暗くなるまでおしゃべりしました。

お星さまがよく見えました。

この写真を撮って、間もなく歯を磨いて寝ました。
写真は撮らなかったけれど、避難小屋の2階(屋根裏部屋)が寝室になっています。

翌朝編に続きます。