フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

大学生の長男とお出掛け&デミたんのお手入れ

お山地方の友人Oさんから、しょっちゅう「君の子供たちも連れてこいや」と言われていて、長男は特にいつも忙しくて中々時間が取れなかったのですが、今回ようやく一緒に行くことができました。
次男は彼女と旅行中で同時には来られませんでした。


最近、わたしのお古のロードバイクに乗り始めた長男。
Oさんち周辺は、山道ばかりでサイクリングに最適です。
自転車2台積み込まれたデミたん。半端なくギューギューです(;^_^A


Oさんちに向かう途中にある、お気に入りのパン屋さんでお菓子を手土産に買っていきました。


このブログに何度も登場したことのある、ブリオッシュ生地を伸ばしたタルトです。
むしろ、巨大なクリームパンと言った方が分かりやすいかもしれません。
カスタードクリームには風味は付いていませんが、ブリオッシュ生地にはオレンジフラワーウォーターほんのりと香ります。
わたしたちが到着した朝は、Oさんは用事があって忙しかったので、別のプログラムを考えています。少し前に、サイクリング中に知り合ったLさんという方と会う約束をしていました。
Lさんは南仏の方で、この地方にバカンスで2週間ほど滞在しているということでした。


Lさんと、大まかなサイクリングコースを考えていたのですが、前日に自転車に乗り過ぎて筋肉痛の長男が「あんまりしんどい峠道は無理」ということで、楽なコースに切り替え、カフェ休憩を長くとりました。写真は休憩中の3人の自転車です。
この後、少しみんなで走ったのちにお別れしました。


お昼ご飯の写真とかはなくて(^-^;
午後のお話へと続きます。


愛車デミたんのブレーキパッドが古くなってきていたので、ネット購入しました。
わざわざOさんちに持って来なくても、うちでも出来るんですが、たまたまこの日の前日に届いたので、持って来たわけです。


次男はメカニックが得意で、ブレーキパッド交換やオイル交換など基本的なことは全部自分でできるんですが、長男はそこまで経験がないため、Oさんにちょっと見てもらいました。
Oさんも日本車のブレーキパッドはやったことがない(少し仕組みが違うらしい)、と少し手間取っていましたが、すぐに理解して残りの3つは長男がひとりでやっていました。


その後、デミたんの前輪のタイヤを交換しにタイヤ屋さんへ。
これも、ヤバいくらいすり減ってきていたのでした💦


1時間ほどかかるとのことで、近辺を散歩することにしました。
車の修理工場や、ディーラーの並ぶ地区です。
どうせだから、ランドローバーに入ってみよう・・・


最新ディフェンダーを興味深くのぞき込むOさん。
Oさんの年季の入ったディフェンダー(300tdi)とは、もはや関係ない車といえます。
車体もホイールもピカピカで、酷路は走ってはいけなさそうな高級感が・・・


外見のラグジュアリー感からすると、意外にもスッキリした内装でした。
あんまり応接間っぽくなると(ボキャ貧失礼)、ワイルドな感じのブランドイメージと異なるってことなんでしょうかね・・・


時間を潰しきれなくて、タイヤ屋さんに戻ってきました。
お山地方だけあって、雑誌コーナーに地元新聞社のデラックスなお山特集号が✨


わーい\(^_^)/
トーヨータイヤが付きました✨


それなりに盛沢山な一日だった気がしてたんですが、Oさんが「俺は今日まだ自転車に乗っていない」と言い出しました(・・;)
筋肉痛中の長男はパスで、わたしとOさんだけ近場の峠道クライムすることに💦


車で来た長男が撮ってくれました
👇

グレーズ峠 ヒルクライム
平均10パーセントが5㎞続くしんどいやつです。
この峠道に入る前にも、それなりにしんどい峠を経由するので、訓練としか言いようがないコースです😅


着いた💦
足つきはしないものの、毎回死にそうなる道路です。


車で来た長男が晩ご飯を運んでくれました(*^^*)


峠ピクニックです。


ピクニックのあとは、ダウンヒルです。


長男に撮ってもらいました。
厚い雲のサンセットは、なかなか雰囲気がありました。
出発した時点では雨だったのですが(それでも決行😓)、峠に着く少し前に止んでくれたのでした。


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する