フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

パリジャンと知り合った

8月半ば、バカンスでパリからお山地方に来ていたサイクリストさんと知り合いました。


知り合った先は、あまりにも好きで何度も何度も登り過ぎて、自転車(&ラン)アプリのストラバから「あなたローカルレジェンド!」(スピードとかは関係なく、同じところにかなりの頻度で来る人がもらえる勲章😅)と、しょっちゅう称えられてしまう、ノワイエ峠です。上の写真の真ん中の部分が峠になります。
このブログに何度も出てきているので、覚えてくださっている方もあるかもしれません。
実質的な登りの部分は6,2㎞ほどと短いものの、平均8,5%なのでかなりキツい峠道です。


この日はそう猛暑でもなく、いいタイムが出そうだったので、12%近くが1㎞以上続く部分をクリアした直後の、峠までの最後の部分をダッシュで登っていたのを、カフェで休憩していたパリジャンさんに見られていたのでした(;^_^A


この日はカフェ休憩するつもりはなかったので、素通りして峠の看板の方に向かっていると、カフェから出てきてこちらに来たサイクリストさんに話しかけられました。


「君、すんごいスピードで登ってきたね!」
「いや~、最後だけダッシュでした😅」
「ああそう。でもそのちょっと前がめちゃくちゃキツいだろ?あの後でダッシュできる力が残ってるってのがすごいよ。そもそも、あの一番キツい部分、僕は今日調子あまり良くないみたいでどうしても登れなくて。降りちゃって、自転車押してきたよ。後ろから他のサイクリストが来たから恥ずかしかったけどね」
「あはは、あそこホントにキツいですよね。毎回死にそうになっています」


この方(Xさんとします)、パリから来て2週間ほどこの近くの村にバカンスで滞在している、と自己紹介をしてこられたので、しばらく世間話をしました。


Xさんが撮ってくれた写真。
どこから見てもオッさんにしか見えないけど・・・
後ろに倒れているのがXさんの自転車です。たまたま、同じメーカー(LOOK)だったこともあり!?話が弾みました。


Xさんは4人のお子さんと、甥っこふたりの計6人の子供たちを連れてバカンス用の貸家に滞在中なんだそうです。お山が全然好きでないというか、むしろ嫌いな💦奥様はバカンスをとらず、パリに残ってるんだそうで、夏休みの後半に海に滞在する時だけ合流すると言っておられました。


滞在中は、お子さんたちを保育施設に預けられる日の午前中だけ、自由時間があるので自転車に乗るんだそうです。この日もこの後、急いでお子さんたちを迎えにいって、お昼ご飯作って、午後はみんなでハイキング・・・と大忙しのプログラムみたいでした。
スーパー・パパに拍手です✨✨
翌朝、一緒にサイクリングする約束をしてお別れしました。


あたふたと去っていったXさんの後から、ゆっくりとダウンヒルしていきました。
大変だなぁ・・・うちはもう二人とも成人だから楽チンだけど、元夫と別れたときは二人とも幼稚園児で、頼れる家族もなく毎日が大変で、何年間もの間は自分の趣味の時間なんて全然取れなかったなぁ、と思い出したりしつつ・・・


何度来ても死にそうになる峠道です(;^_^A
(ちなみに写っているのはXさんではありません)


翌朝、お子さんたちを保育施設に預けた後、ダッシュで待ち合わせ場所にやってきたXさんとサイクリングを開始しました(といっても、わたしは待ち合わせ場所に来るにも、既に峠一つ越えて20㎞近く漕いでます😅)
上の写真はXさんを待ちつつ撮りました。


この日の行き先には、わたしもXさんもそれぞれ1度ずつ登ったことがある、シャイヨールスキー場をチョイスしました。話も出来ないくらい死にそうになるしんどい山道ではないし、往復でなく周回コースで行けるのも魅力です。


スキー場のカフェにて。
ふたりのロードバイク。


コーヒーをご馳走していただきました。
Xさんはノンアルコールビールでした。
お子さんたちの写真を見せてくださいました。とっても子煩悩なパパのようです✨
なんやかんやとおしゃべりしてて、1時間以上も休憩してしまいました。


Xさんと、スキー場への山道のゴール看板前にて。
なんかお揃いみたいにふたりして上下真っ黒でした😅


バカンス中、午後はお子さん達&甥っ子君達とよくハイキングをするので、お勧めの行き先はないかと聞かれました。
このスキー場から出ているコースがいくつかあり、分かり易い看板が少し先にあるので、その前までご案内して、いくつかのコースについてコメントしてあげました。


この日のライド記録
👇

距離51㎞、獲得標高は1144mでした。
ちなみに、下の丸枠に出てきてる人が、少し前のブログで長男も一緒にサイクリングしたLさんという方です。この方とも、サイクリング中に知り合ってストラバ友になったのでした。


Xさんとは、この後にもう一度サイクリングをしたので、それも書きたいと思っています。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する