フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

知らない人んち滞在記・2日目夜~3日目

先月、山友のDさんの古い友人、Lさんご夫婦の別荘に招待された時のお話です。
Dさん自体、今年5月に山スキーをしたときに泊った山小屋で知り合った比較的新しい友人ですが、Lさんとは全く面識がありませんでした。


2日目、夕方の遅い時間帯になって、Lさんと仲の良い夫婦とその息子さんがエクサンプロヴァンスから到着。Lさんご一家や、わたしとDさん、既に到着していたLさんのお友達のCさんとその息子さんと合わせると、なんと総勢12人です。
この晩は賑やかになりました。


雨は止んだものの、テラスは肌寒かったので(男性陣は外で食べたかったみたいだけど、冷え性の女性陣が全力で反対😅)、リビングでアペリティフにしました。


LさんとDさんが麓の村までピザを買いに行ってくれました。
大人がアペリティフをしている間に子供たちだけで先にご飯を食べさせました。
わたしとCさんで、Lさんちにあった材料でボロネーゼソースと夏野菜のグラタンっぽいものを作りました(写真忘れ)。慣れない人んちの台所であれやこれやと大変でしたが、みんなおいしいと言ってくれてε-(´∀`*)ホッ


新たに到着したエクサンプロヴァンスのご夫婦は知的でユーモアがあり、旦那さまはスポーツ万能。奥様は日本食にとっても興味があり、ご家族で日本に旅行したこともあるそうです。今回一緒に来ていない長男君は日本語を勉強しているとのことで、話が弾みました。


3日目、朝。
このおうちの中で、景観が一番良いと思われる部屋を寝室として使わせていただいていました。


標高1600m台なので、8月でも朝は涼しくて気持ちがいいです。
テラスの大きなテーブルで朝ご飯にします。


手前のパンは、エクサンプロヴァンスのご夫妻が持って来たもので、オリーブオイルが使われた「ポンプ・ア・ユイル」と呼ばれる、プロヴァンス地方特有のパンです。
これはパン屋さんで購入したものだそうですが、奥様はパンを焼くのも得意で、お手製のとてもおいしいパンも持って来てくださいました。しかも、ご自分で準備したルヴァン(天然酵母)を使ったというこだわりようでした。


この日の朝は、わたしとDさんが自転車、他の人たちの一部はおうちでゆっくり、残りのメンバーは近くまでラズベリー狩りにいくということでした。


自転車は、わたしはロードバイク、Dさんはマウンテンバイクです。
この集落は標高1600m台で、標高約1000mの谷底の町まで下り、また登ってくるというルートです。
上の写真は、半分くらい下りた地点にて。
個人的には「下りて→登る」よりかは「登って→下りる」の方がいいんですけど、既に高い位置にいる時は、仕方ないですね(;^_^A


麓の村、アルジャンティエール・ラ・ベッセにて。
アルジャンティエールという地名はフランス中によく見られますが、大概は銀(アルジャン)の鉱山があったことに由来しています。
この町で以前に寄ったことがあるお肉屋さんがまあまあ良かったので、入ってみます。
(カフェとかに入らずに😅)


Lさんちにお世話になるのも3日目だし、お昼ご飯の足しになるように手作りソーセージ類を買っていきます。


再びLさんちに戻るために山道を登ります。
これは一番キツイあたりを登り切ってゼーゼーいってるところです(≧∇≦)
手を付いている部分は鳥観図になっています。


Lさんちにて、遅い目のお昼ご飯です。


お米のサラダでした。
ほんの少ししか写っていないけれど、お皿の手前に見えるのがお昼に買ってきたソーセージです。
テーブルに散らかっている葉っぱは、わたしが自宅から持って来た青じそ。
うちではわたししか食べないので、3日間留守にするにあたって、Lさんちに持って来たのでした。食べる機会がなくて、ずっと冷蔵庫に入れさせてもらっていましたが、思いついてちぎってサラダに乗せていると、みな「食べてみたい」とのことで、味見させてあげました。
日本に行ったことのあるエクサンプロヴァンスのご夫妻はご存知で「旅行中に食べて、とても気に入った」とのことでした。即ネットで探して、種を注文していましたΣ(´∀`;)


午後はお天気が悪かったので、テラスでしばらくおしゃべり。
一部の人はお昼寝していました。のんびりゆったり、いかにもフランス的なバカンスの過ごし方です。フランス生活が長いわたしだけど、ついつい予定を詰めてしまって、なかなかフランス人のようにはなれない、と思わされることのひとつです。
このあと、雨足が弱まったのを機会においとまさせていただくことにしました。
まだ雨が降っているというのに、お昼寝している人以外はみんな駐車場まで見送りに来てくださいました(*´▽`*)


途中で出会った牛さんたち。


雨はほぼ止んできて、夕暮れと共に虹が出ていました。


見ず知らずのわたしを歓迎してくれた心の広いLさんご夫婦、楽しい時間を一緒に過ごさせてもらった他の滞在客のみなさんには大感謝です。


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する