イチジク狩りライド

毎回毎回サイクリングで、アルプスの有名な峠道や大きなスキー場へと続く山道を登れるわけではなくて、地元の丘陵地をぐるりと回ることも多いです。
代わり映えしなくて、ブログに書きにくいので😅3回分くらいで撮った写真を適当に交ぜて書いてみます。地味だけれど、好きなコースです。

9月に入ってからは道が混むようになったので、うちから直接自転車で来るようになりましたが、上の写真は8月末のもので、丘陵地のすぐ手前まで車で来ました。

少し前に「レべチな人たちと自転車乗った」というタイトルで書いたサイクリング記に出てきたFさんからもらったボトル。
その時、自分のボトルを長男に貸していてジュースの空き瓶を使っていたのを可哀想に思われたみたいでした😅今では自分のボトルも返してもらったんですが、レべチなFさんのボトルの方が良い結果が出そうなので⁉こちらを使うことにしています。

遠回りのコースの時のみ登る峠。
600m台です。
この後登る二つの峠は短いコースでも通ります。

これは最近行った時のもの。
3つ目の峠へと向かう地点です。
夏の間は出ることが少ない、濃霧が出ていました。

3つ目の峠を越えた辺り。
そんな感じには見えないかもしれませんが、一応稜線ということになっているようです。
雲、というか濃霧と晴天の境界線でした。

すっかり霧から出て、晴天に。
たかだか700m台くらいなんですけど、ほんの少し進むだけでこれだけ変わるのが面白いです。

1枚前の写真から10分くらい下りた地点にある村。
長いコースで通るふたつの村のうち、ひとつです。

以下、最近の自転車のおやつです
👇

先月下旬に、長男が彼女Mちゃんと1週間イギリスに行ってお土産に買ってきてくれたショートブレッド。どこにでも売ってるやつだけど、嬉しかったです。
Mちゃんは英仏ハーフなので、Mちゃんの親戚のところに泊めてもらったみたいでした。
コンパクトでかなりカロリー高めなので、自転車にぴったり。

こちらも長男からのお土産。
Mちゃんの家族と南西部ランド地方に滞在したときに買ってきてくれた名物のブリオッシュ。しっとりとしていて、ラム酒が効いていました。袋のデザインが懐かしい感じです。

このコースは結構長いし、累計での高低差は結構あるものの、これといったキツい山道はありません。しいて言うと、7%が5㎞ほど続く道が2度ほどあるくらいです。
2度目のちょいしんどい山道を登り切ったところに、小さな村があります。

ひとつ前の村には、短いコースでも寄るのですが、この村には長いコースの時にしか寄りません。パン屋さん兼食料品店があるので重宝しています。

買うのは毎回決まっていて、桃とかネクタリンとかジューシーなフルーツです。
すぐ隣にベンチあるのでそこで一気食いします😅
パンもおいしそうなんですが、荷物になるので買ったことがありません・・・
パン屋さんなのに、パン買わなくてゴメンナサイという気分に毎回なります💦

村を後にして、もう少し登りが続きます。
緩やかな坂なんですけど、もう終盤なので、必要以上にしんどく感じる気がします(^-^;
長いコースの時に5つ目に通る峠です。
867m、とアルプスの有名な峠道に登る時の出発点の麓の町くらいの標高しかありませんが、このコースの最高標高地点になります。

地元過ぎて、ナメた格好で来がちです。
これは夏用のワンピース。普段着かつよそ行き。最近ではサイクリングウエアの仲間入りもしました。

さて、ようやくタイトルに書いたイチジクです。
だって、イチジクの木があるのがコースの最後らへんなんですよね(^^ゞ

これは8月中旬に来た時。
まだあまり熟していませんでした。

無理やり、何とか食べられそうなのをひとつふたつ味見しましたけど、あんまりまだ甘くありませんでした。

これはその1週間後くらいに来た時です。
いっぱい熟していました(^^♪

10個くらいイートインしました。

テイクアウト分はウエストポーチに詰め込みました。
しかし、この後もまだしばらく漕がなければならなかったので、中で半分近く潰れて汁が滴り背中からお尻にかけてベタベタになりました。

そのさらに1週間後。
かなり最近の1枚です。

前回のことで学んだので、ビニール袋持参です✨

イチジクの木の下にはイチジクいっぱい落ちているので、サイクリングシューズの裏はこんなことに(;''∀'')

おうちに帰って、さりげなく食卓に登場するイチジク。

イチジク狩りライド、長い目コースの記録
👇

距離約70㎞、獲得標高1436m、タイムは3時間24分でした。
中くらいコースだと60㎞、1200m、2時間45分ほど、
短いコースだと35㎞、650m、1時間半くらいとなります。
そのいずれでも、最後の部分は同じなのでイチジク狩りができます(^^♪