フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

速報・アルプスに大雪

1ヶ月も前のテント泊ハイキング記が途中ですが、時事ニュースを…

日曜日から月曜日にかけての悪天候で、フランスの高いお山にはかなり雪が積もったようです。



地方紙「ル・ドーフィネ・リベレ」よりお借りしたガリビエ峠(2642m)の9月26日の写真です。


今月上旬👇


まだブログが追いついてませんが💦友人達とヒルクライムしたときのガリビエ峠です。


こちらは9月25日のイズラン峠道の様子、道路のwebcamの写真をお借りしました。

👇


薄っすらとですが、一面銀世界です。

実はイズラン峠、先週登ったところでした

👇


峠(2764m、峠の看板には2770m)にて。

こちらも後々、記事にしたいと思っています。


イズラン峠道もガリビエ峠道も、除雪作業が終わっておらず、現在閉鎖中です。本格的な冬季閉鎖は10月半ばくらいのことが多いです。

もう少しの間、高い峠道にも登りたいけれど寒さが厳しくなってきますね💦


次回は次男とのキャンプ記の続きになります。

お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する