サイクリング後の楽しいアフター

友人Oさんとサヴォワ地方で1泊サイクリング旅をしたときのお話です。
サヴォワ地方には、わたしは山スキーなり自転車なりで結構よく行っているのですが、お山はお山でも、少し離れた地方に住んでいるOさんにとってはほとんど未開拓地なため、滞在中は、わたしが色々ガイド!?してあげることが多かったです。

1日目は風が強かったため、2日目に予定していた場所とサイクリングの目的地を入れ替えました。
前回の投稿で、載せ忘れた動画があるので、ここで遅ればせながら貼っておきます。
最終目的地だった山小屋(ヒュッテ)の周辺の景色です。
👇

Plan du Lac La Vanoise
風が結構あったので、動画の中でもゴーゴーと聞こえています(^-^;

それと、ダウンヒル中の一部。
GoProで撮りました👇

La descente Bellecombe la Vanoise
初夏にも来たのですが、草が枯れていて山肌の色が違って楽しめました。

サイクリング中は最低限しか食べなかったので、車に戻った後、軽くピクニックをしてからOさんの希望で、今回はサイクリングする予定のない近くの峠道にドライブすることにしました。わたしは初夏に、冬季閉鎖が終わった直後に自転車で登っています。それ以外でも、ハイキングの出発地点として、またはテント泊や、ただのドライブでも数えきれないほど来たことのある峠なのですが、Oさんは行ったことがないそうです。

下界はとてもお天気がいいのに、峠に近づくにつれ雲の中に・・・

峠に到着しました🤣😱
「湖がきれいなんだよー」って豪語していた私の立場は😅
もちろん、すぐに引き返しました・・・

気を取り直して、峠道の麓の村のチーズ農協に来ました。

ここは、数あるボーフォール農協の中でも、個人的にはトップレベルだと思っています。

ボーフォールやら、他のチーズやら、サラミやらジャムやら買い込んでしまいました。

さて、今から会いに行きたい人がいます。
わたしもOさんも知ってる人です。
初夏にひとりでこちら方面でサイクリングした時も会いに行きましたが、Oさんはかなり長い間会っていないのです。

明日の朝、サイクリングをする予定のイズラン峠の麓にある放牧地・・・

以前、わたしもですが特にOさんが何度もお手伝いに行っていた知人の酪農農家の従業員だったDさんです。
1,2年前からここの農家で働いています。Dさんの荷物を全部ランドローバーに積み込んで引っ越しのお手伝いをしたのはOさんでした。
近況報告をし合うふたり。

ちょうど夕方で搾乳タイムでした。

お手伝いモードなOさん(^-^;

牛追い犬はボーダーコリーちゃんの他に、ボースロンが。

かわいい✨😻

牛さんは綺麗好きな動物なので、よく仲間同士でグルーミングし合っています。

標高2000m以上あるので、日陰になってくるとかなり寒いです。
1時間ほど滞在しておいとましました。
Dさん、可愛い牛ちゃん達、また会いに来るね。

明日のサイクリングは、峠の反対側からスタートするので、峠を越えます。
峠の少し手前の日陰の時間帯の長い斜面では少し前に降った新雪が残っていました。

これは峠の反対側です。
アイベックスのメスや子供たちが集っていました。

明日、自転車で登る予定の斜面を下りていきました。

峠から下りた後は、適当な場所を探してテントを張りました。

完全に真っ暗になってしまう前に晩ご飯にしよう・・・

ラディッシュと、Oさんちで作って持って来たニース風サラダ。

明日のサイクリングは今日よりも長いので、炭水化物質を・・・
ここサヴォワ地方で作られている四角い小さなパスタ。

インスタントスープの粉をゆで汁に足して定番のスープパスタにしました。

Oさんちにあったお肉を持って来ました。
1枚だけだったけど、結構大きいから半分ずつで。

わーい、きれいにこんがりと焼けました。

麓の村とはいえ、標高1500mくらいの地点だったので結構寒くて、ご飯の後は歯を磨いて大急ぎで冬用シュラフに潜り込みました。

2日目に続きます。