フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

長男が帰省してた&次男の20歳の誕生日でした

11月1日が祝日なので、先週末~今週初めにかけて、フランスは連休でした。
この祝日の前後、学校は2週間バカンスになります。
8月の終わりから、研修(と学校も少し)のため遠い町に住んでいる長男が初めて帰省していました。
次男が連休中に、20歳の誕生日だったのでわたし達3人と、次男の彼女のKちゃんも誘ってレストランに行きました。長男の彼女のMちゃんも誘いたかったのですが、この休みはイギリスの祖父母のところへ帰るということで(英仏ハーフなのです)、欠席です。


予約したレストランは、うちからだと少し離れた界隈です。
車は停めにくそうだし、お酒が飲めないし(フランスの道路交通法ではワイン1杯分くらいまでのアルコールは容認されているものの)😅トラムかメトロで行く?と子供たちに聞くと、「公共レンタサイクルがいいんとちがう?」と。


ロードバイクにはアホみたいにいっぱい乗ってるわたしだけど、この自転車は似て非なるものです・・・人生で2,3回くらいしか乗ったことがなく、最後に乗ったのは2年以上前だったはす。ドキドキします。


乗り慣れている息子たち&最近時々乗るというKちゃんは既にスタンバってます。
わたしは、感覚が掴めず、スタートするのにかなり手惑いました。
あまりに怖がっているので、通行人の方たちに心配顔で見守られてしまいました。
自転車乗ったことない人みたいやん😓


最初は、信号が青になった時に再出発するのが怖くて、「もう、これわたし無理!帰りはメトロで帰る!」と半泣きだったのですが、少し乗ってると慣れました(^▽^;)


「余裕やん🎵」
赤信号で、得意顔でツールドフランスの選手の休憩ポーズ?のおかしなおばちゃん。


Kちゃんが撮ってくれました(*´▽`*)
レストランは奥の、角の店です。


オープンキッチンの、カジュアルなお店です。
人気店で、予約なしでは4人だと難しいです。


前菜には牛肉のタルタル。グリルしたヘーゼルナッツ、玉ねぎのコンフィ、ごまとバルサミコ酢っぽいソースなどと共に。
ワインはわたしはボージョレ・ヴィラージュ、長男はロワールの赤ワインでした。
次男とKちゃんはノンアルコールの飲み物をチョイス。


豚肉の7時間コンフィ。白いのは根セロリをちょっと酸っぱく煮たものでした。
前菜もメインも、ほとんど脂質を感じさせない、とても軽くて味わい深いお料理でした。


デザートの前に、山羊チーズとハーブのソルベ。


デザート時に、次男にだけオマケの一皿(ボウル)にろうそくが立てて運ばれてきました♩
次男が選ばなかった方のデザート(2択だった)の小さいバージョンでした。


20歳、おめでとう次男(*^^*)


わたしが選んだ(&次男のオマケの一皿)のはこちら。
洋梨のソルベ、カリンのコンポート、ブルーベリーソース。
酸味が強めで、爽やかでとってもおいしくいただきました。
わたし以外の3人が選んだチョコレートのデザートも味見しましたが、重くなくて、甘さも最低限。そこそこ量あったけれど、3人ともぺろりといけてました。


翌朝、長男と郊外まで自転車を乗りに行きました。


1時間弱で行ける丘陵地です。
長男はわたしが以前使っていて、少し大きかった自転車に乗ってきました。
普段は、次男が時々使っています。


長男が撮ってくれました。


帰りに屋内市場でお買い物しました。


お買い物は自転車に括り付ける(^-^;


長男帰省ライドの記録
👇

2時間ちょっとのお手軽ライドでした。
距離は44,7㎞、獲得標高は748m。


次に長男が帰ってくるのは、年末年始になりそうです。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する