フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

マルセイユ滞在2日目・カランク散歩

友人Dさんの、マルセイユに住む親友一家のおうちに滞在させてもらった週末のお話です。


午後、急ぎの仕事のメールが少しあったDさん。
ちゃちゃっと終わらせて・・・


カランクを散策しにいきました。
ここは親友(LさんJさん夫婦)のおうちから歩いて来られるんです。
羨ましい環境ですね・・・


パラダイスとしか言いようがない景色が広がっています。


雑草の種類も、なんか違う😁


風がそこそこ強いことが唯一の難でしたが、気温は低くないので文句は言っていられませんよね・・・


ミニ海岸まで下りてきました。
この細かい砂!裸足で歩くと気持ちよさそう・・・
どうして靴脱がなかった?と今頃、この写真見て後悔しています(;^_^A


ボートには、ダイバーさんたちが出発準備をしていました。


可愛い海岸を後にして、しばらく登っていきます。


ぐるりと周回して・・・


午前中に自転車で来た港に下りてきました。


港の周りには、可愛らしいデコレーションがされた小さなおうち(キャバノンと呼ぶ)がいくつもありました。


しばらく舗装路を歩いて、LさんJさん夫妻の住む界隈まで戻ってきました。


窓の外を眺める猫ちゃん。


この椅子は、彼女のお気に入りのようで、しょっちゅう座っていました。
猫ちゃんがいない時でも、何となく遠慮して座れませんでした(^▽^;)
長々と毛づくろいをしていましたが、長い毛が喉に引っ掛かってケホケホなってました😭


夕方、Jさん(奥さま)とハーブティーを飲みながらおしゃべり。
マルセイユの歴史をつづった写真集を出してきて、色々お話を聞かせてくれました。


男子(DさんとLさん)は軽く走りに行ってくるそうです。


夕暮れ時の窓からの景色。
カランクの石灰質の岩肌がピンクに染まります。
これを毎日見て過ごしてるなんて、贅沢ですね💖


晩ご飯の準備のお手伝いをしました。
ワインやビールを飲み、プリングスをつまみながら、ゆるーく(^▽^;)


テーブルの準備が整いました。
まずは、おつまみ代わりのピザ。
テーブルの白ワインはわたしからの手土産のひとつのブルゴーニュワインです。


前菜のスパイシーな豆料理はインド風。
この晩は、Lさんのご両親も招待されており、賑やかなご飯になりました。
おふたりは旅行が大好きで、日本にも行く予定だったのが、コロナで延び延びになっているそうです。そろそろ計画を考えたい、とおっしゃっており、色々日本の町や地方について質問されました(#^^#)


仔羊の腿肉のロースト。
オーブンに入れる前に、表面にナイフで穴をあけて、ニンニクの欠片を突き刺しまくりました。


ズッキーニを付け合わせに(^^♪
デザートは、Lさんのご両親が手土産に持って来たお菓子屋さんのチョコレートケーキだったのですが、なぜか写真が見つからず・・・


食後のラム酒。


3日目(最終日)に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する