フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

雨のラ・カイヨール峠

大抵、お天気がいいときにしか自転車には乗らないのですが、イマイチな週末に出掛けてしまった時のお話です。


ロードバイクと山スキーの師匠である友人Oさんとディフェンダー(ランドローバー)泊した翌朝、標高約1100mのバルセロネットという町からサイクリングを開始しました。
平均5%以下というなだらかな峠道なのですが、29㎞とかなり長い目です。


登りではできるだけ足つきしたくないのですが、秋の山道サイクリングは服装の調整で立ち止まらないといけないことがあります。 
秋の朝の出発時は大抵、かなり寒いので上着を着ますが、登っていると必ず汗かきかきになるんですよね・・・これは上着をハンドルに括り付けた時だったと思います。


一回足つきしちゃったので、ヤケクソでひとつ前の写真の100mくらい先でももう一枚写真を撮るために停車。
出発前には、峠道の距離や勾配とか調べるのに気をとられていて😅紅葉の季節だということはすっかり忘れていました。この峠道の8割以上は森の中なので、十分に満喫することが出来ました。


これは、下りに撮ったものです。
サイクリストさん用の看板。「現在標高1441m、峠まであと18,6㎞、向こう1㎞は5%の傾斜」とあります。
森の中はずっとこんな感じで4~6%中心、森林限界を超えてからは少し急になり、といっても7~8%ほどで、暴力的な山道はありません。


雲行きが怪しくなる中、ラ・カイヨール峠(2326m)に到着しました。
普段登っている山道に比べると、ずっとなだらかなのでヨユーかと思ったけれど、30㎞近くというのはかなり長く感じ、それなりに疲れました_| ̄|○


わたし達が登ってきたのは右に書かれているアルプ・デ・オート・プロヴァンス県側。反対側はニースが県庁所在地になっているアルプ・マリチーム県になります。


この日は夏用サイクルパンツの下にレギンス(ユニクロ製)を履いていました。
つい最近、秋冬用の長くて分厚い目のサイクルパンツを購入しましたが、それまではずっとこのパターンでした。


わたし達とは反対方向から登ってきたサイクリストさんとおしゃべりするOさん。
この日は土曜日でしたが、天気予報が良くなかったためか、登りではひとりのサイクリストさんを見かけたのみでした。峠道の半分くらいのところに駐車して、サイクリングを開始しようとしている女性サイクリストさんでした。
このおじさまサイクリストさんとOさんとは、共通の知り合いがあったらしく、しばらく話し込んでいました。これがまた、結構よくあることなんですよね・・・フランスのお山地方って狭い!?


峠で往復して行ったサイクリストさん。
ニース方面のお天気も崩れているようです。
峠に着く直前から小雨がぱらつき始めています。
わたし達もあんまり長居はしない方が良さそうです。


下り始め。
ダウンヒルはただでさえ寒いのに、小雨で辛いです(>_<)


草紅葉が進んで黄色っぽい山肌に灰色の雲。
お天気がいいのに慣れ過ぎていて、新鮮な景色です。
ところで、写真の中央やや右に写っている建物・・・


この時は既に閉まっていたけれど、営業山小屋(ヒュッテ)なのです。
3年前の夏、松葉杖時代に次男と一緒に泊まりに来たことがあります。
標高約2300mなのに車で来られるから、歩けない人には便利なんですよね。
その時の写真を一枚・・・
👇

確か、この山小屋と峠の間くらいで撮ったものでした。
この時は、自分が自転車に目覚める日が来るとは、こんな峠に登ってくる日が来るとは思いもしませんでした(^▽^;)


森の部分に突入しました。
ここからが、長い(;^_^A


わたしよりも前を走って居いたOさんが立ち止まって、何かとっています。
何々?


あ~っ、これは知っています。
オレンジ色の小さな実・・・


フランス語でアルグジエ、日本ではサジーと訳されてスーパーフルーツとして、濃縮ドリンクやサプリなんかが輸入されているようです。フランスでは南仏のちょっと標高の高い辺り(1000m強くらいでよく見かける)に自生しています。
甘みもありますが、シブくて酸っぱいので、あまり生食することはなく、ジャムやシロップに加工されることが多いと思います。あとコスメにも使われています。


空の色が残念なんだけど、鮮やかな秋の色の中、うっとりしつつダウンヒルしていきました。


後半はほぼ峡谷道路です。
道幅が狭くて、すれ違えない(もちろん追い越せない)部分も多く、以前に車で来た時には、羊を乗せたトラックがゆーっくり走る後ろをゆーっくり走った思い出が(;^_^A


無事、四駆まで帰ってきましたε-(´∀`*)ホッ
途中から雨はましになり、この時点ではほぼ止んでいました。
この朝の峠道ライド記録
👇

帰りに紅葉の写真撮り過ぎて(同じような写真ばかりなので載せませんが😅)、やたらとダウンヒルに時間がかかってしまいました。


村の周辺でベンチとテーブルを探して、ランチピクニックをして帰りました。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する