フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

可愛いわんこを乗せてお山へ

お山地方に住む友人Oさんのお隣さんは、とってもかわいくて賢いわんこを飼っています。


オスのボーダーコリー、オスロ君です。
Oさん自身も、ボースロンのラフィちゃんというわんこを飼っているのですが、諸事情で最近はご両親のところに預けていることが多いです。Oさんちにいるときは、2匹はとても仲良しなので、1日中一緒に駆け回っています。


オスロ君とその飼い主、隣人のGさんと一緒に、いつもの雪山にお散歩しに行くことになりました。お出掛けすることが分かっていて、そわそわしているオスロ君(^^;)
いつも一日中、広いお庭を走り回っていても、やはり別のところに行くのは嬉しいんですね。


ディフェンダーは3人掛けなので、運転手のOさん、わたし、Gさんと並びました。
オスロ君は足元に大人しく座っています。可愛い😻
ラフィちゃんは山道が苦手で、くねくねした道の時は気分が悪くなり、ハーハー息を切らすのですが、オスロ君は全く平気なようでした。


くねくねは終わって、ガタガタです(;^_^A


雪原で跳ね回るオスロ君。


駆け回るだけでなく、雪の上を転がりまわるのです。
ヨークシャーテリアを飼っている知人は、寒い日は外に出たがらないと言っていました。
わんこにも、寒いのが苦手な品種と好きな品種とあるみたいですね。
さて、Gさんはゲレンデスキーはたしなまれますが、山スキーは好きではないとのことで、この日はこの辺りでオスロ君とゆっくりお散歩するということになっています。


わたしとOさんは、スキー初日に雪が少なすぎて石ころが露出していて、途中で諦めた峠まで登ってくることにしました。
あの後、少しだけ積もったので大丈夫そうだということです。


車から30分くらい登った辺り。
前回に来た時は、どんよりとした空だったので、青空を満喫します。


この時はほぼ無風でしたが、少し前まで風が強かったようで、シュカブラ(風紋、雪紋)になっていました。


気温が低くはなく、お日様がさんさんと当たるため、前回に来た時には全体が凍っていた湖の表面が少し融けつつありました。


どんどん登っていくOさん。


結構な急斜面です💦


なんか、頭がぼさぼさ😓
バンダナみたいなのは、レべチサイクリストで超レべチスキーヤーの友人、Mさんからもらったご利益のあるかもしれないやつです(^▽^;)


ジグザグに登っていきます。


峠まであと一息・・・


日陰なので、雪の表面が凍っていてちょっと怖かったです。
そういうときは、スキー用のアイゼンを使うこともありますが、この日は持って来ていなかったので、スキーのエッジを雪の表面に叩きつけながらゆっくり進んでいきました。


着いた✨


プレル峠(2808m)。
お天気が良くて、幸せーな気分に✨
ひとつ前のブログに書いたドン曇りの日に登った時とえらい違いです😅


下りていくので、上着とヘルメットを付けました。
山用のヘルメットを持って来ていなかったので、自転車用のヘルメットです。
サングラスも自転車用に買いましたが、スキー用も持っていなかったので(街用のをサイクリングにもスキーにも使ってた🤣)、兼用として使っていくことにしました。


華麗な滑りを披露するOさん。


で、初心者みよん(≧∇≦)


地形上、この辺りの斜面はほぼ1日中日陰のようで、最後の積雪から数日が経っていましたが、さらさらの雪でした✨


ただいま~
ディフェンダー(^^)/
オスロ君とGさんも間もなく戻ってきました。


可愛すぎて、帰り道に激写。


キュートな横顔💖


ちょ・・・
イケメン過ぎて、正面から見つめられるとドキドキしちゃいます!?


お読みいただきありがとうございました。


×

非ログインユーザーとして返信する