フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

自転車な一年だった

明けましておめでとうございます。
いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


11月半ばから、山スキーにシフトしましたが、どっから見ても昨年は、ロードバイクにどっぷりの一年でした。しかし、最近は寒い&スキーに忙し過ぎて、おまけに日本に行っていたこともあり、自転車にはもう3週間も乗っていませんでした。
大みそかの今日はとても暖かいという予報だったので、久しぶりに漕ぎ漕ぎしてきました♩


10月の終わりごろに買ったのに、ほとんど着ていなかった冬用ウエアを着られて嬉しい🎵


行き先は、自宅から30㎞ほどの丘陵地です。
平均6~7パーセントの坂ですが、しばらく上っていなかったからキツい💦
筋肉?心臓機能?肺機能?ってこんなに簡単に落ちちゃうものなんでしょうか。山スキーでもそこそこ登っているとはいえ、自転車程たくさんは登っていないのも事実です。


この地点以降は、ほぼ平坦または下りのみになりますε-(´∀`*)ホッ


高台にある村にて。
ここにはカフェや公衆トイレ(いつもきれい✨)があるので重宝しています。


プラタナスの木にまで、クリスマスの装飾が吊り下げられていました。


友達からもらったきんつば。
賞味期限が短いので、冷凍庫で保存していました。


村の広場のベンチでおやつ休憩にしました。
日本滞在中にセリアので買ったマグを持って来ました♡


このマグの中にはこれ。
ただ、保温機能があるわけではないので、飲むときにはとっくに冷たくなっていました…
冷たいのはいまいちでしたが(^-^; おうちで熱い状態で飲んだらとってもおいしかったです。


下り。登ってきた山道と比べて、とてもなだらかです。その代わり、長いんです。
それにしても、下りなのに全然寒くない!
9月や10月に標高の高い峠道をダウンヒルしてた時の方が、ずっと寒かったくらいです。


牧歌的な(しかし登り坂が3週間ぶりのわたしにはきつい)丘陵地で最後にもう一枚・・・


セリアのマグ・・・
ボトルホルダーにはサイズ的にはぴったりなんだけど、なんか違う💦


どんなけ自転車をサボっていたか、一目瞭然なグラフ(◎_◎;)
で、大みそかの思い付ききライド記録。
👇

距離が約65㎞、獲得標高800m、タイムは3時間弱でした。
最近はスキーばっかりとはいえ、わたしの中ではロードバイク中心の一年だったため、
一年の締めくくりにサイクリングが出来たことが何よりも嬉しいです🎵


年末だということで、ストラバが一年のトータルを計算してくれたものが出ていました。
👇

1年間の合計の獲得標高が148736m(148㎞736m)
距離は合計6680kmでした。
月別だと、獲得標高では7月が23273m(週平均6000m近く💦)と最大だったのは想定内でしたが、距離では意外にも10月が1052㎞と、一番たくさん走ったようです。「もうじき標高の高い峠道が閉鎖される💦」と走りまくっていた時期でした😂


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する