フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

太山寺(神戸)行っといた

12月半ばに次男と里帰りしたときのお話です。
以前にも行ったことのある、西神戸の太山寺に行きました。


12月だけれど、秋っぽい一枚が撮れてしまいました(;^_^A


まずは、「ぐぉ~おん」をやっときます(^^♪
わたしも一回ついときました(^-^;


奈良では東大寺など有名どころのお寺に行ったけど、もう少しこじんまりとしたところも行きたい、という次男のリクエストでした。
奥に写っているのが、本堂。1300年頃の建築で、神戸市内で唯一の国宝の建造物に指定されています。


本堂内。
平日で寒い日だったこともあるのか、参拝客はほぼゼロでした。


本堂から望む三重の塔。恐らくこのお寺のベストアングルのひとつだと思います。


阿弥陀堂。


鎌倉初期の阿弥陀如来像。
なかなか美形でハッとさせられます。


このカマキリは死んでて、ひっくり返ってたんですけど、次男が立たせてみました。


で、激写していました。
「リスペクトに値する立派な兵士」と意味不明なことを呟きつつ(;'∀')


前回に来た時は行った記憶のない、奥の方まで進んでみます。


「奥の院」があるんだそうです。


この辺が奥の院らしい・・・


お寺の庭なんだか、大自然なんだか、分からなくなってきました。


祠みたいになっています。


編み込みの頭巾にも、苔が・・・


もう、そのままハイキングコースに突入しつつあるっぽいので(;^_^A
ここら辺で引き返すことにしました。


お寺のすぐ隣にコーヒー屋さんがあったので、寄って帰ることにしました。


昔の問屋さん?みたいなシンプルでかわいい店構えです。


焙煎をしているので、お持ち帰りの豆を挽いてもらっているお客さんもありました。


寒い日でしたが、屋外の席は満席でした。
辺鄙な場所(失礼💦)なのに、人気店のようです。
ブランケットや、足元を暖める持ち運びができる小さなストーブが使えるようになっていました。


コーヒーが飲めないおこちゃまな次男。
お菓子だけ注文しました。
ジュースとかもあったんですけど、寒いからいらない、と。
わたしはよく分からなかったので、中くらいの強さのものを選んでもらいました。
とってもおいしいコーヒーでした(*^^*)


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する