フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

速報・憧れの頂上(3228m)へ山スキーで

かつて「憧れのグラン・ガリビエへ」というタイトルでブログに書いたこともある、夏山で2度登っているグラン・ガリビエ(3228m)に先週末、スキーで登ってきました。


頂上にて。
雪の状態が悪くて、登るのに苦労した分、感動もひとしおでした。
ちなみに、夏山で一度目に登ったときの記録
👇

何回かに分けて書いている分の、初めの部分です。


で、先週末の話に戻ります。

ストラバを付けていました。
帰りにもアップダウンがかなりあったせいで、獲得標高(って呼び方は自転車特有?)は山スキーでの自己最高の1925m。
タイムは5時間ちょっととありますが、これは移動時間で、何か食べてる時だとか、アイゼンの着け外しだとか、立ち止まっていた時間がカウントされていません。実際には朝8時40分に出発、車に戻ったのは夕方の5時過ぎでした(^-^;
雪の状態が悪くて登るのにも、下りるのにもかなり時間がかかりました。


リードしてくれたのは、熟練山スキーヤーのDさんでした。
夏山で来ているので、パノラマが美しいことは分かっていましたが、雪山だとまた一段と魅力的でした。


下りていくDさん。これはもう3分の2くらい下りた地点で、この辺りがこの日の最高の雪質でした。
そして週末にも関わらず、なんと一日中誰にも出会うことはありませんでした。


まだ書き終わっていないスキー記や日本滞在記が残っているので、また順を追ってこのお話も書きたいと思っています。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する