フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

次男、日本の女子大生のお友達と再会

先月の里帰りのお話もこれが最終回です。
フランスに戻る前日に、大学時代の親友と再会しました。
友達は、今回は日本に来なかったうちの長男と同い年の娘さんがいます。
我が家の息子たちとは0歳児のころからのお付き合いなのです。


JR尼崎駅からすぐの、イタリア人がシェフというイタリアンレストラン(というかピザ屋さん)を予約していてくれました。
お店のマダムは若くて美人✨朗らかでとても感じの良い方でした。


ランチセットを注文しました。まずはアンティパストの盛り合わせです。
手作り感があって、優しいお味でした。


お待ちかねのピザ(≧∇≦)
日本にしては、かなり大きいんじゃないでしょうか。
普通にフランスやイタリアで出てくるサイズでした。
これは次男が頼んだナポリ風ピザ。わたしのは写っていないけれど「材料費高そうだから」という理由で選んだ「4種のチーズピザ」です。
だって、日本ってチーズ高いじゃないですか・・・そしたら、ケチらずにめちゃくちゃたくさんチーズ使ってあり、途中で重たく感じて、次男のこのサッパリ系のと交換してもらいました(^▽^;)


デザートはシンプル&小ぶりでした。
ピザの量がすごいから、そんなにたくさん食べられないのでいい具合だと思います。
わたしはマンゴーのシャーベット、他の人はティラミス、パンナコッタと別のものを頼んでいました。


セットには飲み物が含まれていて、わたしは食後のエスプレッソにしました。
わたし達の分を友達がご馳走してくれました。
日本滞在中は、友達などにご馳走されてしまうことも多いのです💦


この後、ちょっとした用事があって市内のホテルへと移動しました。
都ホテル尼崎です。
用事がすんでからホテルの喫茶コーナーでお茶をしに。
普段の地味フランス生活と比べると、考えられないような贅沢な1日です(^-^;
わたしと友達母娘は紅茶(おしゃれなフレーバーティーが色々✨)にしたんですが、
今回の里帰りで餡子に目覚めた次男は・・・


まさかのぜんざい&最中セットΣ(´∀`;)
可愛すぎるプレゼンテーション・・・
女子力が上がりまくりそうです。


2種類の白あんとイチゴ(ブランド名も書いてあったけど忘れた)をピンク色をしたハート型の皮にインします。
さすがに照れくさそうな次男(;^_^A
おいしかったけど、ちょっと甘々過ぎたそう・・・
確かにぜんざい&最中は、餡子初心者には少しハードルが高すぎたかもしれません。


クリスマス直前だったので、ホテルのロビーには飾り付けが。
友達の娘さん(医大生なのです✨)とツーショットの次男。
少し前まで、一緒にハイハイしてたはずなんだけど・・・月日の経つのが早過ぎて怖いです(・・;)


甘いもの食べついでに、帰りに神戸名物の瓦せんべいを駅ビル内の亀井堂ショップで購入&立ち食い(^-^; 


うーん、おいしい~と次男。
「卵の味がする😊」と。
わたしも、子供のころからの大好物です。
本家本元の菊水総本店が少し前に閉店してしまったと聞き、残念に思っています😢


関係ないけど、フランスの友達に見せるために、駅の構内で撮った写真
👇

フランスの友達に「冬は、日本では蟹ビジネスがすごい。贈り物(お歳暮)に、ツーリズムに」と常々言っているのですが、いまひとつピンとこないようだったので😂😂😂
冬場はツアーの広告とか、遠くから見たら大抵、赤っぽいじゃないですか・・・


日本にいる間に携帯にフランスから送られてきた写真・・・
👇

友人Oさんから。
親友のJさん(ベルギー人女性)とそのわんこ達とスキーに行ったときの写真らしい・・・


こちらは、このブログにはちょっとしか登場したことのないJCさん。
昨秋に峠道で知り合い、晩秋に一緒にロングライドに連れて行ってもらったことがあります。サヴォワ地方の方で、これもサヴォワのお山での山スキー中の写真だそうです。
・・・と、ふたりしてわたしを悔しがらせようと!?試みたようですが、確かにちょっと悔しかったものの、日本でおいしいものを食べたり、家族や懐かしい友人に会ったりしていたので、動じないわたしでした✨


初体験の丸亀製麺にて( ̄▽ ̄;)
わたしは初めてだったんですけど、次男は前にも父に連れてきてもらって「すんごく楽しいし、おいしい」とお気に入りのようでした。

初めてで焦ってしまい、「豚汁うどん」なるものを頼んでみました。すごいボリュームなので、それだけで十分だったはずなんですが、天ぷらの前を通るとやはり欲しくなってしまい、やたらと量が多くなってしまいました💦
天ぷらを頼むのなら、素うどんで十分だったな・・・


システムに精通している次男(^▽^;)


色々教えてくれました。
ネギとか天かすとかいっぱいトッピングできて楽しいですね💖
それに、とってもおいしかったです。
人気あるの分かるわぁ・・・週2回くらい来たい感じです( ̄▽ ̄;)


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する