コロナ疑惑な人とスキーしてきた

機嫌良くおやつにきんつばを食べたお手軽ソロスキーハイキングの翌日のお話です。
その日ひとりでウロウロしたのは、一緒に行く予定だった友人Oさんが「なんかしんどい」とキャンセルしてきたからだったのですが、翌日になって「今日はちょっとましっぽい」と言うので、同じような行程でお散歩することになりました。

前日のぼやけた空とガラッと変わって目の覚めるような青空。

Oさんの後ろ姿・・・まだ結構しんどいそうです。いつもはわたしよりずーっと速く歩いて、少し先で待っててくれたり待っててくれなかったりなんですが、今日はわたしとの速度があまり違いません。
「これはコロナかも」とOさん。そのセリフ聞くの何回目か😂コロナが出てきて以来、ちょっと風邪気味だったり疲れてたりすると、毎回そう言います。わたしは、日本に行くのに必要だった3度目のワクチンを受けて1か月も経っていない時期だったので、あまり気にしていませんでした。そして、人がいっぱいのスキー場で、列を作ってリフトに乗るゲレンデスキーではないので、人に移す可能性はまずないと思います。

前日はこの小屋のところで右に曲がって奥の稜線へと進んだのでした。
しんどいんだったら、今日も同じコースでもいいよ、とOさんに言ったのですが、ここまでの500mほどの高低差というのは歩いたうちに入っていないようで、このままもっと上までいくと言います。いつも思うんですけど、変に意地のある人です💦
それにしても、コロナにしても疲れ気味なだけにしても、わたしにはちょうどいい速度で歩いてくれています(^^♪

小川があちこちに流れている地点まで上がってきました。
この辺はとてもお気に入りのエリアなんですけど、凸凹はあっても基本的に平たいので、スキーよりもスノーシュー向きです。
ここからさらに高低差で150mくらい上がったところで・・・

簡単なランチピクニックにしました。
チーズ2種類とサラミ、バゲットです。
保温マグにはハーブティーを入れていました。

年末年始、ハマって作りまくっていたパン・デピス。
蜂蜜入りのスパイスケーキです。蜂蜜って結構高いですが、Oさんの知り合いが作っているというおいしい蜂蜜をもらったので、遠慮なく使って焼き上げました。通常はいれないけれど、個人的に好きなので胡桃も入れています。

この休憩した地点で約900mほどの高低差を登ったことになります。
この先の峠または頂上まで行くつもりだったOさん、やはりしんどいようで「ひとりで行ってきて」と言います。
いつもと完全に逆のパターン😂
この秋にも、とある女性と徒歩でハイキングに行ったらしいんですが、途中でその彼女「もう歩けない~🥺」となり、初デート?なのにその人待たせて、ひとりで頂上まで往復したら、マジギレされて上手くいかなかったんだとか・・・どうかしてる🤣

ひとりで歩き始めたわたし。
目指すは、中央の峠か、左の頂上か。
峠の方が距離的には近いんですけど、雪質的には一番良いのは左の陰になっている部分です。地形的に全く太陽に当たらないため、数日前の雪でも新雪に近い状態で残っている可能性大です。

峠を右に眺めて。
最初、「峠でいっか~、Oさん待たせてるし・・・」と近い方を目指して歩き始めたんですが、登ってる感じでそこの斜面の雪質がそんなに良くないことが分かり、欲が出て😂左手の頂上に向けて方向転換しました。

頂上の少し手前の平たくなっているところでやめておくことにしました。
ここは平らで広々としていて、下りる準備がし易そうです🎵
急斜面で下りる準備するのは苦手です・・・

ふわっふわ、とは言えないけれど、この時期にしてはまあまあだった斜面
👇

Le Prelles fin 22
誰もいなくて気持ちがいいです🎵

もう少し下。この辺も大好きな辺りです。
👇

Le Prelles fin 22-2
最後らへんに凍って雪を被った湖があるのが分かります。
その先の盛り上がったところに、Oさんの待つ山小屋があります。

この後はもう面倒くさくて写真は撮らなかったのですが(滑ってる最中って本当に面倒💦)お疲れ気味とはいえ、滑りのテクニックではバリバリ上手なOさんに全然ついていけず、必死で追いかけて駐車場まで戻りました。

最後に、スキーとは関係ないのですが最近見つけた面白い食材の写真を。

「デーツ粉」とあります。
行きつけのアラブ系肉屋さんで売っていました。
デーツを乾燥させて粉にしたもので、和三盆のような?優しい甘さです。
少し湿っているものの、ほぼサラサラなのでクレープにかけたり、ヨーグルトに入れたり。バナナケーキや前述のパン・デピスにも混ぜてみると、一味違うとてもおいしい焼き上がりになりました。気に入って、最近2箱目を買ったところです(^^♪