フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

バレンタインライド♡

少し前のブログにちらりと書いたのですが、先月知り合いになった(坂を登っている最中に勧誘された)サイクリストグループから、バレンタインライド!?のお誘いがきていました。

バレンタインデー直前ということで、ハート型に組まれた行程を走ろう!ということらしいです。距離は95㎞ほどとちょっと長いものの、高低差は1200mもいかないくらいなので、そうしんどそうなコースではなさそう。
ただし、この方達はかなり高レベルなサイクリストさん達のようなので、スピードについて行ける気がしません💦
参加を迷っていたのですが、企画者の方に直前に聞いてみると「大丈夫、君のリズムで走ればいい。放ったらかしにしたりはしないから」とのこと。思い切って仲間に入れてもらうことにしました。


待ち合わせ場所として指定された、中心地の住所へと向かいます。
オテル・デュ―を望むローヌ河に架かる橋で一枚。
その昔は慈善病院、そして市立病院になり、今ではショッピングモールやホテルが入っています。わたしが2度出産したのはここの病院でした(≧∇≦)
この後、ちょっと住所を勘違いしていて集合5分前に軽くパニくってたら、たまたまロードバイクの女の子が通りかかって「グループライドに行くの?わたしもよ。ついて来なさい」


じゃじゃーん。来てしまいました。
左端に写ってるのが彼女。18人ほどの参加者のうち、女性は彼女とわたしだけでした。後で別の方から聞いたのですが、彼女サイクリングクラブにも入っていて、かなりのレベルなんだそう。ってのは、一緒に走っていてよく分かりました(;^_^A
わたしがこのグループに出会った日にもいたそうで「あなたのこと覚えてるわよ。なかなかいいテンポで登ってたわよ」と言ってくれました(T_T)


なんか・・・雰囲気からして怖いです(・・;)
雰囲気ってそもそも何なんでしょうか。体型?服装?自転車の種類?よく分からないけど、見るからに速そうな集団です😱


9時集合で、9時5分には出発しました。
しばらくはソーヌ川沿いに北上し、そのあと住宅地になっている高台へと坂道を登っていきます。予想はしていたけれど、みんな速い💦
しかし、グループから離脱しがちなわたしに合わせて、常にひとりかふたりがゆっくり目に走ってくれます。


そして、時おり全員で立ち止まり、間もなく出発、という繰り返しでした。
左が今回の企画者のJさん。朝は結構寒かったのに、一人で短いサイクルパンツを履いておられました。


全身になんか書いてあって怖い人もいてます😨


ついにボージョレ地方南部までやって来ました。
既に周りから遅れているのに写真を撮るのにも勇気がいりました(^-^;
この後、車では2,3回来たことのある古いお城の隣も走ったのですが、止まれず写真なしです_| ̄|○


お城の少し先にある、村の中心地で1~2分間、止まりました。
黒いウエアの方がこの日、かなりわたしに合わせて走ってくれました。
優しくて気さくな方でした。しかもイケメン✨


半分近くの行程を走ったところの町役場か学校のような建物の前でプチ休憩。
ただ、わたしが到着するとみんなそろそろ出発しだすので、最高でも1分くらいしか休憩できないんですよね(-_-;)


大慌てでおやつを食べます。
冷凍庫にあった、年末に日本で友達がくれたきんつば。
これが最後でした😥


このあと、かなりしんどい登り坂がありました。企画者のJさんが隣を走ってくれたんですが、登り終わった時、「ここは14%だったから、結構キツい坂といってもいい。でも、この少し先にその倍近くの坂があるんだ」
😱😱😱バレンタインライドにそんなキツい坂がちりばめられていていいとお考えなんですか!?


その激坂のある少し前でJさんが手渡してくれたのがこれ。
「パワージェル」だそうです。
糖分とカフェインが、固形物よりも体に早く浸透するジェル状なんだと・・・
こういうスポーツ系の食べ物や飲み物には興味のないわたしですが、渡された限りは頂かないわけにいけません。
そしてJさん「その坂では、絶対に足をついてはいけない
は??軍隊???😱🤣
「その坂を登り切った、という自信がこれからの君のレベルアップに役立つんだ」
なんで・・・なんでこの人に目を付けられてしまったんでしょうか😂😂


どうってことない郊外の住宅地に意味不明の急こう配の坂道が何気なくありました🤣
激坂を登り切って、振り返ったところ。
後ろにひっくり返るかというような恐ろしい坂(Jさん曰く24%らしい)でしたが、200mほどと、長くは続かないのが幸いでした。そのすぐ直前もしばらく坂道だったんですけどね(;^_^A
途中で後ろから車がきて、狭いので抜かせないからずっと後ろにいて、それもストレスになりました。


わたしを待っていてくれた人たち。


すみませんねぇ(^^ゞ
この後、帰りは休憩なかったので、写真撮れず・・・


解散後に、企画者のJさんと一緒に撮ってもらいました。
かなりしんどかったけど、常に誰かがわたしと一緒に走ってくれていたし、他の人も少し先で時々待っていてくれたり(そう、ひどく遅れていたわけではないんです、念のため😅)と、皆さんジェントルマン・サイクリストさん達でした。


うちに帰ってから、すぐに近くのスーパーへ・・・

Jさんが「自転車のあとに、いいよ」と勧めてくれたミネラルウォーターを買いに来ました。サン・チョール(右)とヴィッシー・セレスタン。どちらもスパークリングで、塩味が強くて独特な風味です。ちょっと苦手なので、普段買うことはないお水なのです。


ちょっと安めだったサン・チョールを買いました。
ストラバに写真載せたら、フォロワーのサイクリストさん(会ったこともない人😅)が「俺も自転車の後は、一本一気飲みするよ」とのコメントが。
そっか、有名なんですね・・・一気飲みは無理だったけど、半日かけて飲みました(*^^*)


この日の記録👇

ちゃんとハート型ですね💖
ハートはあくまでも、待ち合わせ場所から走った時のものなので・・・
ハート型に変なチョロチョロが付いてしまわないように、わたしんちと待ち合わせ場所の間はストラバはオフにしておきました。


ところで、企画者のJさん・・・

グループライドが終わった30分後にランニング50分間してました😱
どうして??意味が分からん_| ̄|○


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する