フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

雪深い峠の我が家・2日目

勝手に第2の我が家というとにさせてもらっている友人夫婦のおうちに滞在した週末のお話です。


目覚めてぼんやりとしていると、物音が。
わんこと猫ちゃん、共に黒いのがベッドの足元にやってきました。
わちゃわちゃしているっ(;´Д`) 可愛いっ(;´Д`)
どちらかというと、猫や犬には嫌われがち(な気がする)なため、こうやって寄ってこられると嬉しくなります。


Fさん、奥様のCさん夫婦は屋根裏の寝室で寝ていましたが、Fさんが降りて来て、薪ストーブに入れる木を切っている・・・のを、わんこを撫でながら眺めるわたし。


ベランダに出たがるわんこのフィルー君。
夜間で鍵が掛かってあったので、開けてやりましたが、鍵が開いているときは自分で取っ手に前足を掛けて器用にドアを開けていました。でもさすがに、わざわざ閉めてはくれません(^^;)


フィルー君と一緒にベランダに出てみます。
空がピンク色に染まるマジックアワー真っ最中でした。


部屋に戻ると、薪ストーブの火が強くなり、だいぶ暖かくなっていました。


薪ストーブの上にはミカンの皮が。
乾いたら、ストーブに放り込んむと、いい香りがするんだそうです。
この後、奥様のCさんも降りてきたので、一緒に朝ご飯にしました。


昨日頼まれて、ここに来る途中の町のマルシェで買ったパンが登場しました。


計り売りのおいしいバター。


南仏のラベンダーの蜂蜜、カリンジャムとカシスジャムはCさんの手作りです。
パンは、ここからだと少し離れた村の(そこも確か標高1600mくらいはある)石窯のある古いパン工房で焼かれているようです。わたしもハイキングの出発地点として、その村は通ったことが2度あるんですが、週に2~3日しか開いていないらしくて、いずれも閉店日で購入することはできなかったのでした・・・


さて、朝食の後はハイキングに出発です\(^_^)/
残念ながら今日はCさん(奥様)は不参加、Fさんとふたりで行くことになっています。


デミたんの前にFさんの車が停めてあります、
ここに荷物を詰め込んで出発です♩


美しいロータレ峠を通過します。


峠から数分間下りていったところにある村を通過します。


村の少し先にある駐車場に車を停めました。
お天気の良い日曜日、しかもバカンス期だったこともあって結構たくさん停まっています。
と言っても、10台以下ですけどね。その気になったら、その倍くらいは停められそうな結構広い駐車場です。


スキーの準備をします。
Fさんは67歳で、雪深い地方で生まれ育ったから、小学校に行くのにも冬は山スキーが必要だったそう。なので、山スキー歴60年と言えるのかもしれません。


駐車場の看板。
ここはすぐに国立公園のエリア内に入るため、わんこはリードに繋いでいても禁止なのです。Cさんが今日不参加なのは、わんこのフィルー君とお留守番するからだったのです。


登り始めて12~3分の地点。
日向だし、あっという間に暑くなってきて上着をザックにしまいました。
元気いっぱいのFさんと、ここまで3グループの若者たちを抜かしてきました(^▽^;)


ハイキング編に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する