冗談が通じなかった日

今シーズン、しょっちゅう一緒にスキーに行っている山友のDさん。

この冬にDさんはロードバイクを買いました。
一度一緒に乗っていましたが、この日2度目のライドになりました。
ロードバイク初心者とは思えない足の筋肉は、マウンテンバイクや山スキー、登山で鍛えられたもののようです。

冬と違って、そこまでは寒くないもののダウンヒルや標高の高いところではかなり肌寒く感じるものです。どんな格好で出掛ければいいのか、迷うところです。
この日は標高1000m以上のところも多いので、冬とほぼ同じ格好で行くことにしました。

この冬は比較的暖冬だったので、近場でそれなりには定期的に自転車に乗ってはいましたが、春から初夏にかけて開通し始めるアルプスの峠道のような長い登り坂にはしばらく登っていません。Dさんが心当たりがある、という山道があるのでこの日はそれを組み入れてもらいました。

14㎞で1000mちょいアップする山道でした。足つきはしなかったけど、やはりきつかったです。晩秋以降、町中か近場の丘陵地くらいでしか自転車に乗っていなかったので、合計では1200mくらい登ることはあっても、一気に1000mとかはご無沙汰していました。
アルプスの有名な峠道は15㎞や20㎞、下手すると30㎞くらい連続した坂道になっていて、その平均が7%や8%だったりします。例えば、一番最近の山スキー記の初めの方に書いたマドレーヌ峠道は平均8%が19,5㎞も続きます。去年の夏には足つきなしで2時間で登れたのですが、今現在、登れる気がしません😭😭

メインの山道を登り終えたのち、比較的なだらかな道をさらに数キロ進んだところにある町、ランス・アン・ヴェルコール。スキー場のある町です。これは町役場や教会のあるメインの広場でした。

風が結構強かったので、町役場の壁を風よけにしておやつにしました。
胡桃やシリアルバーはDさんの持って来たもの。
胡桃を地べたの石で割っていました。ラッコ的に😂

割った胡桃を分けてくれました。
それと、わたしが持って来たアジア食材店で購入のお菓子。バナナ、ココナッツ、胡麻が練りあわされたもので、ねっちりと硬いのですが、シンプルでなかなあおいしいのです。
Dさんにもひとつあげたら、とても気に入ってくれました。

この町から下りていくのかと思っていたら、Dさん「反対側が登り坂だから、もう少し登っていかない?」・・・そうだ、そうだった!この人、登り返し王子だったのでした✨😅

幸い、緩やかな山道でした。
気が付くと峠に到着していました。聞いたこともない地味な峠です。

峠にて一枚。

下りていきつつ。

この日の記録。
距離70,8㎞、獲得標高1380m、タイムは3時間40分でした。
初めて通る場所がほとんどだったのですが、一部の区間で・・・
👇

なんか女子のベスト10に入ってました(≧∇≦)
ただし、肝心のメインの山道ではなくて、記録されている人も少ないどうでもいい短い区間です(;^_^A

さて、この日はDさんのご実家に自分の車を停めさせてもらっていました。
遅い目のお昼ご飯をご馳走になっていたのですが、その時にDさん「まだ暗くなるまで結構時間あるね。今からスキーに行くってのはどうだろう
ちなみにわたし達が言うところのスキーとは言うまでもなくリフトに乗って滑るスキーではなくて自分の足で登って滑るやつのことです。
自転車で1400m近く登った直後に??
と思われるでしょうが、山道を登っている最中は死にそうになっているわたしですが、回復するのは早いんです。
「えっ、いいね🎵それなら早く準備しなくちゃ」といそいそと立ち上がって自分の車からスキーを取り出してきました。

言い出した手前、「やっぱりやめとこ」とは言えないDさん、モソモソとガレージからスキー板を出してきました😂
一緒にご飯を食べていたDさんのお母様「あなた達、どうかしてる

もう時間が結構遅かったので、近場のスキー場、シャンルースに向かいます。
スキー場ですが、ゲレンデの端っこや、可能なところではゲレンデ外を登っていくつもりです。本当ならスキー場ではない普通の山に行きたいのですが、この時期、標高の低い山には全然雪がなくて、道路自体の標高が高い&人工雪で出発地点にもそれなりに雪のあるスキー場に行くことにしたのでした。

日が昇って来た時のような写真ですが、夕方で日が低くなっているのでした。

久々に登場の、スキー・アルピニスムのスプリント女子世界チャンピオンの友人からもらった軽い板で登ります。

夕方6時くらいで、ちょうどリフトが止まりつつあり、スキー客はもうほとんどいませんでした。

リフトのてっぺんまで登ってきました。
高低差約600m、ジャスト60分でした。

シャンルースのスキー場はベルドンヌ山塊に含まれます。
カッコいいベルドンヌのお山たち。

スキー用(というかアルピニスム用)ヘルメットを探すのが面倒で、近くにあったサイクリング用のヘルメットを持ってきました😅
ここで保温マグのハーブティーを飲み、少しだけ休憩しました。

下りていく最中にDさんが撮ってくれた一枚。
お月様が面白い位置に写っていました。

下りてきました。
スキー場だから地形も圧雪してあるし超簡単だろうと思ったら、日陰になって硬くなっている斜面もあり、そこまで簡単でもありませんでした。

この日の夕方スキーの記録。
先ほどのサイクリングと合わせて高低差2000m超えました。

帰りの車の中から見えた夕暮れの景色。
「今からスキー」は100%冗談だったそうなんですが、わたしが「いいね!」と言ったことでその気になったというDさん。充実した1日になりました。