フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

久しぶりに登場のあの人とスキー

昨シーズンや今シーズン前半は本当によく一緒にスキー(自転車も)していたのに、めっきり登場しなくなった人と久しぶりにスキーハイキングをしました。


わたしに山スキーやロードバイクを教えてくれたスポーツ師匠のOさんです。
去年から山スキーで登ってみたいと思っていたお山に行くことになりました。


しばらくは雪のない林道を歩きます。
あんまり待ってくれないのは相変わらずです(;^_^A
Oさんは随分と昔に一度登ったことがあるそうです。


20分ほど登ったところに、トリコロールのペンキマークがありました。
国立公園のエリアに入るということを示しています。


さらに少し登ると、雪がありました。
この辺りか、もう少し先までは山スキーデビューした年にOさんや娘さんと一緒に散策に連れて来てもらったことがあります。その時は、この程度の傾斜の山道でも下りるのが怖かったのでした。狭いし、案外ガチガチなので・・・


ようやくここら辺でスキーを履くことが出来ました。


と、思ったらさらに平たいところに到着してしまい、ここら辺は雪も少なくまたスキーを外してしばらく歩くことになります。


断続的に雪があることを確認して、再びスキーを履きました。
ちなみに、目指す山頂は奥に見えています。


この辺りにはマーモットの足跡がいっぱい✨
キーッ、というかピーッという声も聞いたし、姿も遠くには確認することが出来たのですが、この日は近くでは見ることが出来ませんでした。


途中、はるばるオート・サヴォワ県からやって来たというソロの兄さんとしばらく道のりを共にしました。どこ行くん?とわたし達が聞くと「遠くに見えているあの山に登る」と😅
稀に見る「自分が登ろうとしている山の名前が分からない」タイプのハイキング客でした。わたしも人に連れて行ってもらうときだと起こり得ますが、ひとりで行くときにはちょっとあり得ません😂


ふたりは悠々と越えた川は、わたしにはちょい渡りにくく、まごついていると振り返りもせずにズンズン進んでいくOさんの代わりに、この兄さんが手を貸してくれました😂


可愛らしいチャペルの前を通りました。


また雪のないところがしばらくあり、スキーを外す(T_T)
春スキーの宿命です・・・


ここまで、だだっ広い谷底のほぼ平たいところを歩いてきましたが、地形的にようやく面白いことになってきました。
この先に避難小屋があるから、少し遠回りにはなるけれど見に行ってみよう、とOさんが言います。


上にあるのが羊飼い小屋で、下が納屋なんだそうです。


こちらは納屋で、鍵はかかっでいません。
家具とか薪ストーブはないものの、シュラフとマットさえ持って来たら、寝られないことはない感じでした。


一方、上にある羊飼い小屋の方は鍵が閉まっており、中を見ることはできませんでした。


それでも、小屋前にはベンチ代わりになる板があって、日当たりも良いのでおやつ休憩をしていくことにしました。ザックの中でひしゃげてしまったクロワッサンと・・・


日本のドラッグストアで買ったプロテインバー。
年末に帰国したときのお土産にあげたものを、Oさんが持って来ていたのでした。半分もらいましたが、まあまあおいしかったです。


休憩後はまた歩き始めます。


後半に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する