フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

嵐の翌日はイタリアン・ブルー

勝手にイタリアン・ブルーとか名付けましたが、山友Cさんとの仏伊国境周辺アルプスでのハイキング。1日目は強風&雪で辛い思いをしましたが、2日目は目の覚めるような青空に恵まれました。


この濃い青空💖
ただし、このあとちょっと怖い訓練が待っています。
真ん中の峠っぽくなった、稜線の切れ目(雪が溜まっているとこと)を反対側に越えるんだそうです😬


朝ご飯はかなりたっぷりと食べましたが、既に峠一つ越えてきたのでお腹が空き始めていました。ドライバナナとココナッツと胡麻、ピーナッツを練った高カロリーっぽいおやつ(ベトナム製)を齧ります。自転車の時によく食べているもので、結構おいしいのです。


遠くから見てとても急でも、近くまで来てみるとそうでもないということは、結構よくあるんですけど、この場所は真下から見ても相変わらず急斜面でした(-_-;)


スキーは脱いで担ぎます。


「大丈夫?怖くない?」と一応聞いてくれますが、怖いとなると昨日登ってきたところを反対周りで帰ることになります。
出来たら、周回の方が楽しいですよね。それに雪はよい柔らかさなので登りやすそうです。
凍っていたらアイゼンが必要だし(あっても怖い💦)、ズルズルに滑るほど雪が融けていても登りにくいものです。


Cさんの足跡を踏みしめつつ登っていきます。


わたしが登りやすいように深い目の足跡を付けつつ登ってくれているCさん。


ほぼ登り切ったところで撮ってもらいました。


登ってきたところを見下ろして。
わ~い、きれいし楽しかった✨


この日一番の難関をクリアしてハイテンションなわたし。
意外なほど風がなく、暖かいので・・・


ここでランチしていくことにしました。


山羊チーズ、ボーフォール、フルーツ入りパン、ビスケット、ドライフルーツ、餅菓子。
茹で卵はCさんが持って来たものです。


前日のライス&レンズ豆サラダが半分残っていました。


バナナを頂きました。
Cさん、1泊2日でバナナ4本、オレンジ4つくらい持って来ていましたΣ( ̄□ ̄|||)
あと昨日の夕食のジャガイモ・・・
道理でザックが岩のように重たいわけです。
ランチ後は、峠を反対側に下りました。


そして、再び登っていきます。
画像の中央やや左が、越えてきた峠です。
この辺りから登っていると暑過ぎて、夏山仕様にチェンジ。
 

次の峠に向かうのに、ややトラバース気味に登っていきます。
この後、立ったままおやつ休憩をしていて・・・


派手にドライフルーツを雪の上にぶちまけたわたし(T_T)
拾うの手伝ってくれてる(というか一人で拾っている)Cさん。


最終回に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する