フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

アロス峠クライム

最近親しくしている山友達Cさんと、南仏の峠道に登った時のお話です。


ひとつ前のブログに書いたカイヨール峠(2326m)のすぐ近くにあるアロス峠(2247m)。
昨年の夏に一度登っていて、2度目になります。
ただし前回は、別の友人と峠でテント泊した翌朝、まずは自転車で下の町まで下りてから峠まで登ってくる、という珍しいパターンでした。そのパターン、個人的にはあまり好きではないんですよね・・・頑張って登って、すっきりしてから下りたいものです。


4分の3くらい登った地点。
この峠道は17,5㎞で1100mちょいを登るという、そこまできつくはない(平均勾配6,33%)山道なんですが、長い登り坂に慣れていないシーズン初めはしんどく感じるものです。


着きました、アロス峠。
まだ開通した直後で、道路の除雪は終わっていたものの看板などは無視されていました(^-^;


登って来た側の景色。
反対側に下りると、フー・ダロスというスキー場になっています。


雪が融けている野原まで登って、おやつにしました。


下りていきつつ。
1か月くらいも前の話なので(いつもタイムラグがひどくてすみません)、こんな雪の量でしたが、今ではこの辺りはもう雪は全然ありません。実はこの後、2度も登っています😅


夕方に小腹が空いたので、Cさんがオムレツを作ってくれました。


ちょっとあり得ない量のオムレツを、二人でぺろりと食べてしまいました💦
ロードバイクはハイキングやスキーよりもずっとお腹が空きます(^▽^;)


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する