フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

淡路島でバカンス✨

毎回帰国すると父と子供たちとみんなで淡路島に出かけます。

お天気はまあまあ。カンカン照りよりは暑すぎずにちょうどいいです。


津名一宮インターを出てすぐの一大観光名所?たこせんべいの里。工場とお店が一緒になっていて無料飲み物コーナーのある休憩所もあります。ここのおせんべいに好きなものがいくつかあり、友達にもリクエストされているので毎回寄ります。


次はそのすぐ隣にある特産物センター「赤い屋根」へ。農作物、加工品と色々あります。


同僚S君(先日アラヴィ山塊でのハイキングで一緒だった)にリクエストされている干しだこを買わなくては・・・S君は普通のフランス人ですが、グルメでいろんなものに興味があり、去年も頼まれていた干しだこを持って帰りましたが、それで作ったタコ飯を分けてくれたりします(^-^;


淡路島は農業が盛んです。柑橘類もあれば、スイカがとてもおいしい!
このバカでかいスイカが1500円、めちゃくちゃ甘かった♡ほかに桃もジューシーでおいしかったです。
淡路島の名産である玉ねぎをはじめトマト、ジャガイモ、きゅうり、かぼちゃ、鳴門金時など地元の野菜をかなり買い込みました。バーベキューのためですが、全然食べきることはできないので持って帰ります(^▽^;)どれも安くておいしいのです。


このあと地元の魚介類や淡路ビーフも買うことができるスーパー「キンキ」に寄ります。淡路ビーフは但馬牛の一種です。当然お値段も結構しますが、1年に1度の淡路島バーベキューには欠かせません。明石や淡路はタコが有名ですが、毎回ここで1匹買うことにしています。


バーベキューの前に海で遊びます。遠浅の海で気持ちいい~
まだ日本の学校は夏休みではないし(おそらくフランスの学校の夏休みの半分くらいしかないのでは。。)平日なので誰もいません。人少ないだろうとは思ってたけどゼロとは(@_@)



クラゲを見つけた。。バーベキューで食べる?(;'∀')


釣りで時々淡路に来る父は土地勘があり、頼りにしています(^^;


火の担当はいつも長男です。


いただきます(*^▽^*)


お腹がいっぱいになったらまた少し海で遊びます。暑くなってきて潮も引いてきて海岸が浅くなってきました。


すっかり南国です。海沿いの道路が気持ちいい・・・


いつもは伊弉諾神宮などどこかに少し寄り道するのですが、お日様がきつくなってきてみんな疲れていたので直接帰途につきました。
暑い中付き合ってくれる父には大感謝です💖

×

非ログインユーザーとして返信する