randonneuseのブログ

フランス在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

一乗寺

兵庫県加西市の一乗寺に行ってきました。2年前にも来たのですがどうしてもまた行きたくなりました(^^;


もみじがたくさんあったので紅葉の季節は美しいことでしょう。


国宝の三重の塔は平安時代のもの。複雑に組み合わさった木材が美しい♡


本堂の手前にある常行堂


何よりうっとりするのは舞台造の本堂です。ミニ清水寺です(^^;


子供たちもこのお寺の事はよく覚えていて、今回もあちこちで感嘆の声をあげていました。

あまりに素敵なのでぐるぐると2周してしまいました(^^;

本堂の中。


前回は行かなかった少し離れたお堂にも行ってみます。 


ハイキングっぽくなってきました(^^;


しかしアッチィぃ~(;´Д`)


車で10分もかからないところに酒蔵元&レストランがあります。

こちらを曲がると駐車スペースがあります。


ここはもう敷地内。日本家屋も酒蔵の一部です。


こちらがレストランとブティックになっています。



日本酒の他に梅酒、ゆず酒などあり、試飲できます。遠慮なく試飲をさせてもらいました。「Fu」(酒造元は「富久錦」なので)は発酵の中途段階で瓶詰めしてアルコール度数の低いとてもフルーティーなアペリティフワインに似たような風味に出来上がっています。これを2本とゆず酒を1本買いました。

2階がレストランになっています。予約も入っていたためすぐに入れず15分ほど下のブティックで買い物をしつつ待ちました。平日なのに人気があるようです。


2階もおしゃれな造りです。


お豆腐がメインのお膳、焼き穴子がメインのお膳。粕汁がお味噌汁の代わりに出てそんなものの存在をすっかり忘れていたわたしは大感動(;´∀`)
粕汁は大好物なのですが、里帰りはいつも夏なので酒粕がお店に売っていません。食事の後で聞いてみましたが、ここでも今の季節売っていないとのことでした(つд⊂)エーン 粕汁出してんだから、あるんだろ!!??って詰め寄りたかったけど我慢しました(-_-;)


素敵な日本の風景に出会えて大満足の一日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。