フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

太山寺

楽しかった日本滞在も今日が最終日。出発は明日朝です。
今日は神戸市西区の太山寺に行ってきました。


仁王像


お寺のシンボルともいえる三重塔。


小さなカエルを見ている子供たち。


本堂。神戸市内の建造物で唯一の国宝です。


広々としています。



次に常行堂を見に行きます。


阿弥陀如来坐像。


最後にやってきたのは・・・


ぐおぉぉお~~ん。。。


鐘を鳴らしたのは初めてで嬉し過ぎ(;''∀'')


太山寺の境内から仁王門までにいくつかのお寺や庭園があります。庭園は公開期間がとても少なく、今日も閉まっていました。


茅葺屋根がいくつか見られます。


仁王門のすぐ近くにこんな怖いものが・・・
「お金入れてみよう」という次男に「アホちゃうか」と長男。
いつの時代のものか知りませんが国宝でも重要文化財でもなさそうです(^^;


さ~~明日早朝の出発に向けて荷物の準備にとりかかりますよ(;'∀')
たいがいしつこくなってきてたクロワ・ド・ベルドンヌシリーズの残り、予約投稿しておきました(^^;

×

非ログインユーザーとして返信する