randonneuseのブログ

フランス在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

今から行ってきます♪

一昨日の夜、フランスに戻りました。昨日はゆっくりとダラダラと過ごして荷物もほぼ片付き一安心(´▽`) ホッ


まだあと一週間休みがあって(フランス万歳( ̄▽ ̄;)…)、今日から2泊3日でエクラン国立公園に子供たちと山歩きをする予定で日本に発つ前に既に山小屋も予約しておきました。わたしにしては珍しいオーガナイズぶりですが、今の時期込み合うのでギリギリでは3人は難しいでしょう。
一昨日夕方、乗り換えのフランクフルトの空港でふと天気予報を見てみると・・3日中2日雨って出てるじゃないですかΣ(゚Д゚) 
昨日は1日中・・とは言いませんがかなりの時間をかけて別の目的地を探しまくりました。南の方が天気が良さそうなのでかなり遠くまで遠征することまで考えました。が、2泊での周回コースでわたし+子供たちのレベルにぴったりかつ山小屋2泊(麓の村の民宿より山小屋希望)がなかなか見つかりません。焦りまくりです。


👆 起きてきた子供たちがびっくりしてました(^^;


同時進行で天気予報も見比べます。お天気が安定しておらず、随時更新される予報は前日に見たものよりもましな予報になってきています。
夕方には1日目曇り時々雨、2日目曇り時々晴れ、3日目晴れ時々曇り、くらいまで良くなっていたので、もうそのまま行くことに。


今朝の予報👇。

明日明後日は問題なさそうなのですが今日も午後以降は大丈夫そう。
2泊なので1日目に雨が降ると服がべちゃべちゃになって荷物が重くなるし、濡れた靴で3日間はキツイので遅い目に出発することにしました。だから出発する日の朝にこんな余裕こいてブログ書いちゃったりしてます(^^;


行く場所は山に囲まれた(って当たり前か・・)素敵な場所っぽいです。エクラン最高峰バール・デ・ゼクランや美しいメイジュといった4000m前後の山が近くにあります。近くにあるだけで登りませんが(^_^;) エクランは3500m以上にもなる高い山がたくさんありますが、そのどれもがアルピニストにしか登ることができない高嶺の花なのです。
山小屋やハイキングの途中に見えたら嬉しい💖
今日はあまり歩かないで行ける山小屋です。次男からのリクエスト💦そういうわたしも足首をひねってしまってちょっと捻挫気味なのでサポーターを付けてのハイキング(しかもほぼ1か月ぶり)なので丁度いいです。


それでは準備をしてもうすぐ出かけます♪