randonneuseのブログ

フランス在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

1年ぶりにジュラへ(最終回)

お菓子、豚肉加工品、チーズと買い込んだ後に向かうのはシャトー・シャロンの村。「フランスで最も美しい村」のひとつに選ばれています。


この村にはわたしのお気に入りのワイン生産者があります。先日地下カーブのワインをちょっと整理してみて分かったのは「ジュラワインがたくさんあり過ぎる」が、しかし「ジュラワインのなかで一番活躍する(一般受けする)マクヴァン・デュ・ジュラはほとんど残っていない」・・・よって、今日買うのはマクヴァンのみです。


わたしの行きつけの生産者のうちがある通り。ほかにも2軒ほどワイン生産者があります。


あじさいのお花ギリギリに停めさせていただきます(;'∀')


こんにちは~~(*‘∀‘)


出てきたのは奥さんのマリー=アンジュさんです。「あらあら久しぶりだわね、あいにく主人はブドウ畑で仕事中で留守なのよ」とワインを注いでくれます。


マクヴァン・デュ・ジュラ。サヴァニャン種のブドウジュースに少しマール・ド・ジュラ(サヴァニャン種のブドウの蒸留酒)を足したもので甘口。良く冷やしてアペリティフワインとして重宝します。サヴァニャンはジュラ地方特有のセパージュ(品種)で、かなり癖があるので甘ったるいだけのアペリティフワインとは一線を画しています。サヴァニャン100%のコート・デュ・ジュラなどのワインだとキツ過ぎて飲めないフランス人も多いのですが(多分フランスに数ある白ワインでも一番変わった白ワインだと思います💦)、マクヴァンだと大体の人が受け付けます。
わたし自身は普通のジュラワインも好きなのでつい買ってしまうのですが、やはり出す機会が少なすぎて(あと何にでも合うわけではないので)結果としてうちでダブついています・・・


6本だけにしておきました。


この日、村の教会の前の広場で観光客向けのマルシェが1日中行われているようでした。マリー=アンジュさんが「車うちの前に置いてまま行って来たらいいわよ」と言ってくれたのでお言葉に甘えてしばらく車を置かせてもらうことに。小さな村なので村の中心地には駐車スペースがほとんどなく、夏はツーリストが多くて停める場所はありません。村の下(村は高台になっています)なら駐車場はありますが、いささか遠いので助かりました。


教会の手前にある可愛いレストラン。でも夏のツーリストの多い時期以外は閉まっています(^^;


ロマネスク様式の教会の中。


おっ、やっとるやっとる(*'▽')
・・・でも、小さっっ!!


まぁ、なんか色々あったんですが、これと言って欲しいものも見つからず。。てか既に今日たくさん買い物しすぎてて購買気力なし(^▽^;)
そのまま少し先にある展望台の方に向かいます。


ブドウ畑に囲まれています。周辺の村や町の説明があります。


お昼ご飯ですよヾ(*´∀`*)ノ
さっき買ったばかりのパン、ハム、パテです。おいしい。。幸せ✨あっ、コルニッション(ピクルス)忘れた・・残念。。


先ほどイルサンジェで購入のライムのクリームの入ったタルトです(^^♪ いつもはこれにチョコレートエクレアもあることを思えばちょっと寂しい。。でも絶品でした😻


そこらへんになっていたブラックベリー。


リンゴの木。


お腹いっぱいになったところで車までプラプラ帰ります。


絵になる窓際が多いのです。


さらばシャトー・シャロン。。


ブドウ畑の真ん中を走ります。


途中から行きと同じ県道に戻ってきました。


リヨンに近い辺りまで戻ってきました。県道沿いにはかつてフランス料理界の重鎮であり天才料理人だったアラン・シャペルの元レストラン兼ホテルがあります。若くして亡くなられたので後妻さんで未亡人のスザンヌさんがシェフを迎えてすっと経営していましたが、数年前に店を畳んでしまい、建物はそのまま買い手が付かないままのようでそのままになってあります。近代フランス料理の歴史を刻んだ人物のお店なのでチェーンのホテルなどでなく、それなりに才能のある料理人が買い取って欲しい・・と願わずにはいられません。


リヨンに戻ってきました。うちに直行でもよかったのですが、同僚S君に頼まれたパテやハム類、チーズがなんとも邪魔です。というのもわたしはまだ夏休み中で仕事を再開するのはこの日から数えて5日目だったので、切り売りのパテなどが気になります。なので、直接仕事場に持って行くことに~~


うちに帰ってきました。整理されてかなりましになったうちのカーブです(^^♪


好きでやってるとはいえ、1日中運転して疲れたのでコーヒーと買ったばかりのチョコレートで一服。その後は翌日からの2泊でのハイキングの準備に入りました(;´∀`)
この2泊の山歩きをもって長かった夏休みも終わることになります💦