2日目午後は雨…山小屋でまったりと過ごす

子供たちと山小屋に泊まって2日目。午前中に湖まで往復した後、お楽しみのチーズフォンデュをしようと思ったら外に置いていたチーズが(多分)キツネに食べられてしまうという絶体絶命の危機…
子供たちには待っててもらって一度駐車場まで下りて車で最寄りの村までチーズを買いに行くという英断を下し、無事チーズを手に山小屋まで帰ってきました。

チーズと同じ袋に入っていた食べかけのサラミもキツネにやられてしまったので食料品店で買ってきました。おいしそうだった洋梨ジュースも。どちらも地元で生産されたものです。それとうちから持って来たポテチ(は全然地元産ではなくイギリス製)で宴の始まりです(^▽^;)

パンは表面がカリッとしたほうがおいしいので少しフライパンで炙ります。

このフォンデュ鍋はうちから持って来たもので、これを乗せる台とアルコール燃料(ジェル状のやつ)も持って来ていたのですが、試しに薪ストーブに載せてみたら火力がちょうどよかったのでここで食べることに。サラダのための葉っぱ類も抜かりなく持って来ました。

山小屋には幼稚園の教室にあるようなベンチが3つあるだけで普通の椅子はなかったのでこれを薪ストーブの前に持って来ます。

お、おいしい・・・✨
大変な思いをしただけにいつもよりもさらにおいしく感じたフォンデュでした。

「おーいしーいねっ💕」
子供たちに対しても母の面目を保つことが出来ました(;´∀`)

いつもよりもちょっと多い600グラム以上あったので全部食べ切ることが出来ずに鍋に残しました。このまま持って帰ってまたうちでチーズ足してもう一回すればいいか・・・

小屋にはふたつ小さな窓があるだけですが、こちらからは手前に母屋(食事付きで泊まる登山客用)、離れたところにトイレが見えます。
雨はそんなに強くは降っていませんが、どんどんガスの中に飲み込まれてきました。

翌日テストを控えていた長男は歴史のノートを持って来て勉強しています。山に来るとき学校のノートを持ってくるのは初めてですが、今回行く前から2日目午後と3日目は天気悪いと分かっていたので好きにさせました。雨が降ってザックの中で濡れたりすると大変なのでビニール袋でグルグルに包んできました(^^;)

食器を洗ったり片付けを済ませてしまうと、することがありません。小屋内の戸棚の整理をすることに(^^; もともと滅茶苦茶ではありませんでしたが、粉がこぼれていたりするのを掃除したり、ジャンル別に配置を変えてみたりしました。
調味料類、コーヒーやココア、スキムミルク、ジャムにハチミツ、パスタなど。
ここに限らず、避難小屋とかでも来た人が置いて行った食料が棚に入ってたりしますが、なんかコワイので利用することはまずありません。自分で色々持って行ってるし・・・
棚の下の部分には食器と雑誌が少々。家具の下の部分には鍋やフライパンが入っていました。

先ほどはフォンデュでこれ以上入らないくらいにお腹いっぱいになったので時間をずらすことにしたマシュマロ焼き。大袋のマシュマロを買っていたのでまだ結構残っています。今日もやりますよーー

完全にデジャヴな画像ですが・・・(昨晩と同じ場所で同じ行動。同じ服着て💧)これはこの日の夕方に撮った写真です(^^;

デカフェインのコーヒーを飲みながら雑誌と窓の外を交互に眺めて1時間ほど過ごしました。なぜか山ではカフェインがよく効いて寝つきが悪くなるので夕方以降はデカフェインにすることを学びました(^^;

ストーブは暖かいんだけど、隙間風がドアの下から入ってきます。小さな小屋なのでこれで結構冷えてしまう・・・
長男が外に出て木の板を見つけてきてドアの幅にのこぎりで切ってくれました。立てただけなので、出入りするときとかにちょっと足に当たると倒れてしまうけど、これで当面は十分です。

お天気が悪いため、薄暗くなるのがさらに早いように思われます。昨日の晩は山小屋の母屋に管理人さん達と4人の宿泊客があり、発電機を回していてくれたので灯りがあったのですが、彼らが下山してしまった今夜は真っ暗です。小さなろうそくがふたつあるけれどあまり明るくないので携帯電話を天井に引っかけたら元々あるランプくらいには明るくなりました(;´∀`)
明るくなったので晩ご飯づくり開始です。

保冷バッグの中でキツネの攻撃に耐えた仔牛肉のソーセージを焼きます。1日目に湖の畔で焼いた肉と同じお店で買ったものです。仕事帰りによく寄るアラブ系の精肉店で手作りしているものでとてもおいしいのです。ソーセージというと豚肉を使うことが多いですが、イスラム教の国では羊や牛、仔牛肉で作ります。
生クリームとキノコ、プチトマトが残っていたのですべて投入(^^;)
前日お昼に湖畔でバーナーを使ってお肉を焼いて食べましたが、それ用に持って来ていたマスタードが2、3包み残っていたのでこれも最後らへんで加えます。

汁気がちょっと多すぎるのでストーブの上で少し煮詰めます。ガス台の弱火よりもさらに弱いのでいい感じです。

さて、出来上がりました。
いただきまーす(*^-^*)

お腹もいっぱい、洗い物をしながらデカフェインのコーヒーを飲み、歯を磨きながらしばらくみんなでうだうだしてましたが、そろそろ寝に2階に上がります。
その前にトイレ・・・20メートルほど離れた屋外にあります。外に出て、ギョギョっ!
ゆ・雪が積もり始めていました。気温はそこまで下がっていませんが、しんしんと降り続けています。

次回は3日目。今シリーズ最終回となります。