randonneuseのブログ

フランス在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

新年お泊りパーティー

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


フランスではクリスマスイブやクリスマスのお昼は家族で、大晦日から新年にかけては友人達と過ごすというパターンが一般的です。
大晦日の夜は友人に誘われて、彼の友人一家にお邪魔してきました。友人以外はわたしの知らない人たちで、総勢子供6人、大人9人だということ。
新年パーティーは終わるのが夜更けや明け方ということが多く、お酒も入っていることなので泊めてもらうことになっています。
ちなみに息子たちは東フランスのじいちゃんばあちゃんの家に泊まりに行っていてわたしひとりでの参加でした。


手土産にはガレット・デ・ロワ2台とクレレット・ド・ディ(南仏の発泡性ワイン)を。
日中別の用事があったのと、山以外の泊りのお出かけはあまりないので準備に手間取り💦うちを出るのが8時半近くに。。


グーグルマップのおかげでわけの分かんない真っ暗な田舎道ですがすんなり迷わずに到着することができました。広くてインテリアの趣味もいい素敵なおうちです😻


まずはおしゃまな娘さんに自分の寝室を強制的に見学させられます。可愛いな~女の子って。。。うちは男の子ふたりなので(もう高校生ですが)知らない世界です💖


地下がバーになっています。


友人とは15年以上の付き合いになります。他の人たちは初対面でしたがみんな気さくで面白い人たちです。
いくつか共通の趣味があるようで、「釣り」「バイク」「古いスポーツカー」


玄関のところに日本製の何かが置いてありましたしねー・・・


聞くと、メンバーのうちふたりがコルベット所有Σ( ̄□ ̄|||) このおうちには白のコルベットがあるということでお庭のガレージに見せてもらいに行くことに。


すげえ・・・


かっけー(≧∇≦)


明日の朝、運転してみる?と言ってもらってたのですが今朝はすごい土砂降りでまた別の機会にってことに(残念)・・・


グダグダとアペリティフが長引き、食卓に移動したのは0時前。子供たちは早い目にご飯を食べさせてもらっているようで、男の子は男の子同士、女の子は女の子同士(ちょうど3人ずつでした)で両親公認の夜更かしをしています(;´∀`)


鴨ロースは自分で塩漬けにしたものだそう、フォアグラ、スズキの天ぷら?、スモークサーモン。


食べ始めるとまもなく0時に🎊
みんな立ち上がって子供たちも集合してハグしあい、「ボナネ!」とほっぺにキスしてまわります。


何事もなかったかのように再び食卓に付き、ご飯の続きですがみんなの携帯にはメッセージ着信の嵐です。
メインは焼肉です。ピエラードといって石板(大理石みたいでした)の上で焼きます。じゃがいものグラタンが付け合わせで、ニンニクがきいていておいしかった💜


途中にダンス入り、シャンソン披露する人ありで食べ終わったのは2時半くらい。
そこで寝るかと思いきや、まさか~~(◎_◎;) 再び地下バーへ移動です。


懐かしの番組や有名映画のテーマソング当てで盛り上がります。
緑の飲み物は「ジェット27(ヴァンセット)」といってポピュラーなミント風味のお酒。


デザートに移りますが、みんなお腹が一杯でわたしが持って来たガレット・デ・ロワはとても食べられないと(;´Д`) わたしは一切れくらいいけたんだけど・・・ガレットは朝ごはんに食べることにして、アイスクリームやソルベで食事の〆となりました。ピンクのメレンゲは招待客のうちのひとりの女性が持参した手作りのものです。


いよいよおやすみ?いやいや、まさか😊みんなスマホでメッセージ送ったり冗談飛ばしあったり…これは終わらないパターンですΣ(´∀`;)


4時半ごろ、おっきなお鍋が地下に運び込まれました。オニオンスープです。夕方からぐつぐつ煮込んでたんだと・・・クルトンとチーズを入れていただきました。お腹別に減ってなかったけど、体にじんわりと染み入るようなおいしさでした。


お開きは5時過ぎごろ。わたしと友人、その子供二人はお泊りで他の人たちは家も近いらしくぼちぼちと帰っていきました。


居間で寝させてもらってました(^▽^;)


釣り好きなだけあり、可愛いお魚の手作りモービルが飾ってありました。一家のご主人は釣りの他にも非常に多趣味。家の内装工事も多く手掛け、手作り家具もたくさんありました。料理もダンスも上手でクライミングも大好きらしく、コルベットももちろん自分で手入れして乗っています(普段乗りの車もありました)。人生楽しんでるなーって感心してしまいました。


朝ご飯は12時前。寝てる人やお腹空いてない人もあり全員集合ではなくボチボチと・・・わたしはパントーストとガレットと朝から飛ばします。


昨晩(というか今朝、ですが)帰った人たちがお昼過ぎに再びやって来てお昼ご飯です
(;´∀`) 食べ過ぎだと思うんですけど・・と言いつつやっぱり食べてしまいます。


アンドゥイエットというモツ系ソーセージをほぐしつつポワロー葱と炒めたものと昨日と同じじゃがいもグラタン。サラダとチーズです。


お礼を言ってお暇したのが夕方4時過ぎ。長ーい新年パーティーでした(^▽^;)
お天気の悪い中高速道路で帰ります。昨日、今日とあちこちの山ではものすごい雪と吹雪で山間部ではいくつかの道路でも雪崩や土砂崩れにより不通になったりしているようです。悪天候は当分の間続くようでしばらくは山に行けそうにありませんが、安全第一なのでいいコンディションが戻るまではじっと我慢です。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。